炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
「パンとコーヒーだけ」の朝ごはんではあまりにも栄養的価値がないと思います
2017年06月18日 (日) | 編集 |
朝食は「パンとコーヒーだけ」という人も少なく無いと思います。


Columbia Heights Breakfast / Mr.TinDC


うちの家族にも、まさに「トーストした食パンとコーヒーだけ」って人がいます。

昼と夜は主食をほとんど取らない適度な糖質制限をしていて、「糖質をなるべく控えることが健康的にも大事」と理解はしているのですが、それでも朝の「トーストとコーヒー」だけはなかなかやめられないみたいです。

私としては、体のためにも「精製炭水化物」はなるべく控えめにしてほしいとは思っているのですが、なにぶん、本人が本気でやめる気にならないとどうしようもないので、家族であっても特にそのあたりは口にすることはないのですが...

「パンとコーヒーだけ」の食事って、朝のバタバタした忙しい時間帯には手軽に用意できる食事ではありますが、でもこれ、栄養的には、ほとんど価値がないです。

「朝食は必要か不必要か」の議論は今でも続いていますが、たとえ朝食は「絶対食べるべき」だとしても、「栄養的に価値がないものを、ただ単にお腹の空腹感を満たすためだけに食べる」のであれば、逆に体にとっては負担にしかならないような気もしますし。


[READ MORE...]
プロテインダイエットで痩せない。体重が減らない
2017年03月13日 (月) | 編集 |
知り合いの30代の女性で「プロテインダイエットをしてるけど痩せない!体重が全然落ちない!むしろちょっと増えてしまったかも」と言って悩んでいる人がいました。


Protein Shake / HealthGauge


プロテインダイエットって太るの?


[READ MORE...]
更年期からのダイエット。正しいやり方であれば「痩せられない」なんてことはない!
2015年07月09日 (木) | 編集 |
「更年期」と言われる年齢になってくると痩せにくくなる、なんて話もありますよね。


Oooh Baby ! / emilio labrador


この年代になってくると、若い時に比べて体重増加も目立ってきて、全体的に肥満傾向になったり、下腹がポコっと出てくるも増えてきます。

周りの多くがそういった傾向があるので、更年期になると「痩せにくい」のは当然なのかなと、半分ダイエットをあきらめているような人もいますが、ほんとにそうでしょうか。

実際には更年期であっても、若い時と変わらずスリムな体験を保っている方も多いですし、それまで太っていても、「太る本当の原因」を知った人は、食生活を見直してダイエットを成功させています。

私の身近にもいます。

私は痩せる痩せないに関して、年齢とかはあまり関係ないと思っています。

「更年期」の人であっても。

痩せられない人は「正しい痩せ方」ができていないだけかもしれません。


[READ MORE...]
カロリー気にしすぎて太る?
2015年04月16日 (木) | 編集 |
カロリーを気にしすぎて太った。


Fat Chance / didbygraham


こんな話も聞いたことがあります。

反対にカロリー気にしないようになったら痩せた、とも。

ダイエットにおいて「カロリー」という概念はいつもつきまとっていますが、でも実は大事のはカロリーよりも「糖質」。

カロリーばかり気にして糖質のことをあまり気にせずに食べているから「カロリーを気にしすぎて太った」という状態になるのだと思います。


[READ MORE...]
ダイエット中にクッキーの食べ過ぎは太るけどやめられない、いつも食べ過ぎてしまうという時に。
2014年07月15日 (火) | 編集 |
※2017年7月4日記事更新

クッキーおいしいですよね。

私も大好きで、以前は食べまくっていました。


Cookie, Anyone / scubadive67



[READ MORE...]