炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
小腹が空いたらコンビニを活用する
2017年07月14日 (金) | 編集 |
糖質制限をしていると、以前に比べてお腹は空きにくくなってきます。


LAWSON ローソン / Yuya Tamai


私もそうです。

でも、それでも「小腹」が空いて、ちょっと何かを口に入れたくなるときもあります。

こういったとき、糖質制限ダイエットは小腹が空いたときに「おやつ」も食べられるのがうれしいところ。

「おやつ・間食禁止」じゃないです。

これがダイエットを長く続けていくためにも、結構重要だったりします。

となれば、どこで「小腹」を満たすものを調達するかということですが、手軽さやある程度どこででも手に入れられることを考えれば、「コンビニ」を利用するのがいいかと思います。


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ダイエット中でもしっかり食べられる「マヨネーズ」は「砂糖なし」を選ぶ
2017年06月15日 (木) | 編集 |
糖質制限の強い味方「マヨネーズ」。


Kewpie Mayonnaise / Richard Masoner / Cyclelicious


主成分が油のマヨネーズなだけにカロリーが高くなり、「だから太る」と思っている人も多いみたいですが、ダイレクトにで脂肪が蓄積しやすいのは「糖質のとりすぎ」です。

カロリーで「太る太らない」を考えるよりも「糖質の量」で太る太らないと考えたほうがいいです。

油はよほどむちゃくちゃに食べない限りは、太るとかは気にしないでいいと思います。(あと、食べ合わせとして脂肪と糖分・炭水化物を同時にたくさん食べると、より体脂肪が付きやすいとか)

ということで、マヨネーズは「太りにくい」食品といえます。

子供の頃から何にでもマヨネーズをかけて食べていた「マヨラー」な私ですので、糖質制限でマヨネーズOKというのは嬉しい事です。

先日、イオンのスーパーでマヨネーズの陳列棚を眺めて回ってたんですが、いろいろな種類のマヨネーズの原材料を見てみると、結構「砂糖」が入っているものもあってびっくり。

マヨネーズはそんなに量を使うわけではないから、その辺はあまり気にしないよって人もいるかもしれませんが、私としては結構マヨネーズに依存しているので、なるべく「砂糖不使用」を選びたいと思っています。


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ごはんの代わりに豆腐を使う「低糖質カレー」
2017年06月15日 (木) | 編集 |
カレー大好き日本人、といえるぐらいみんなカレーライスが大好きですよね。


/ JimXpp


私も大好きです。

小学生のときに給食ででてくるカレーがめちゃめちゃ楽しみでしたね。

しかし、市販のカレールーを利用しようと思えば、それには小麦粉も多く含まれています。

それプラス、当然「白米」という糖分の塊にかけて食べるのですから、「ダブル糖分」ともいえる食べ物になってしまいます。

とそこで、先日購入した書籍「おやじダイエット部の奇跡」の中で、あるお医者さんが実践していたカレーの食べ方が気になりました。

というか、私もこれをしていて、あ~同じことしていた人がいたんだねとちょっとうれしくもなった次第です。。


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ご飯を食べるならチャーハンが血糖値を上げにくい
2017年05月27日 (土) | 編集 |
糖質制限的生活には、まず「ある程度糖質を避ける」というのが基本です。

ご飯(白米)も、その主成分はほとんど炭水化物ですから、取りすぎに気をつけないとダイエットも上手く行きません。

しかし、それでも少量だったり、時にはご飯を食べたいときも思います。

無理なく我慢できれば一番いいわけですが、お米を食べて育ってきた私たち日本人にとっては、そうもいかないときもあるかもしません。

そういうときには、どうにか工夫して「ちょっとでも太りにくいご飯の食べ方」を考えたいところ。

そこで、「チャーハン」。

これが血糖値の急上昇を抑える効果があるといいます。


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食後や夜中に甘いものやお菓子を食べる癖を治したい
2017年03月13日 (月) | 編集 |
食後やおやつ、間食、そして夜中などに甘いものやお菓子、ドーナツ、菓子パン、アイスクリームなどをついつい食べてしまう「癖」。

自分自身で嫌になりますよね。

私もそういう時期がありました。

この癖をなんとかしたいと。

でも今は、「太りやすいものをついつい食べてしまう癖」を治すことができています。


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