炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
産後一年経っても抜け毛がひどい。止まらない。なぜ?
2017年07月27日 (木) | 編集 |
産後から一年経っても抜け毛が全然止まらない。

そのせいで薄毛もひどくなっている。

そういう悩みを持つ女性もおられるかと思います。

これってどう対策すればいいでしょうか。


[READ MORE...]
髪の毛を増やしたいと悩む女性。どうすればいいか
2017年07月27日 (木) | 編集 |
薄毛、抜け毛の悩みをかかえる女性が増えていますね。

専門医が徹底解説! 女性の薄毛解消読本



いろいろな広告でも、「女性の薄毛対策」関連の商品やサービスをよく見かけるようになりました。

ただ、これは男性の薄毛対策でもいえることですが、薄毛・抜け毛を根本的に改善していく対策として、多くの人が忘れてしまっている、軽視してしまっていることがあります。

それが「食事」。

「私達の体は、日々食べている食べ物によって作られている」。

この大原則を忘れてしまうと、いくらそれ以外の薄毛対策をしても、まず良くなることはないと思います。


[READ MORE...]
最初は湯シャンとシャンプーを1日おきに交互にやっていったほうがいいかも
2017年06月26日 (月) | 編集 |
お湯だけで髪の毛を洗う「湯シャン」。


/ thejbird


若い人の間でも広がってきている、なんて話も最近よく聞きますよね。

私も毎日ではないですが、洗髪の中で湯シャンの割合がどんどん増えてきます。

今は1週間に2日ぐらいのシャンプー率でしょうか。

それ以外は湯シャン。

今後もっと減っていくかもしれません。

というのも、髪質、頭皮の状態がかなりよくなっているから。

以前は、たぶん洗いすぎだったと思うのですが、頭皮に皮脂がめっちゃ分泌しまくって、もうベタベタテカテカ状態。

そして、いつも頭皮が日に焼けたように赤黒いというか。

髪の毛も弱々しいものが多く、いつもぺったんこになりがち。

でも、湯シャンに変えてからは、ある程度の期間は必要としましたが(変化に気づいたのは4ヶ月ぐらい経ってからでしょうか)、段々と頭皮のベタつきが改善してきて、今は赤みもだいぶ収まっているように思います。

抜け毛も減りましたね。

あと、髪のボリューム。

これが一番違いを実感しているかも。

元々がかなり悪かっただけに、まだまだ「ふんわり」とまではいきませんが、それでも以前のぺったんこ状態に比べると、フワッというか、ボサッという感じで、明らかにボリュームが出てきた感じがします。

新しい毛が生えてきたのか、それまで生えてた毛の一本一本が太くたくましくなってきたのかはわかりませんが(その両方?)、とにかく明らかにボリューム具合は違ってきています。

湯シャンについては、世間的にはまだまだいろいろな議論がありますが、私としては「湯シャン」は頭皮・髪の毛にもいいと思っています。

抜け毛や薄毛で悩んでる人は「シャンプーしすぎ」を一つの原因として疑ってみる必要もあると思います。

ただし、湯シャンをするにしても、いきなり湯シャンに切り替えてしまうのではなく、例えば「2日に1回」のように、最初は一日おきぐらいの「緩めの湯シャン」から始めていったほうがいいかもしれません。


[READ MORE...]
「食べ過ぎ」も白髪になる原因のひとつ。食生活の改善で髪の毛にもしっかりと栄養を行き渡らせる
2017年06月22日 (木) | 編集 |
私は幸いな事に白髪とはほとんど縁がないのですが、その代わりというか、歳を取るにつれて増えてくる「抜け毛」によって、ちょっとさみしくなりかけていた感のある頭皮には悩んでいました。


Gray hair / blmurch


しかし、糖質制限をしてからというもの、抜け毛もかなり減りましたし、髪の毛一本一本も以前よりも太く丈夫になってきた気もします。

「緩やか」な糖質制限だけに、お菓子や甘いものなど、栄養バランスの良くないものを食べることも多々ありますが、それでもそれなりには栄養面のバランスも保たれているようで、ちょっぴりさみしげだった頭皮もあまり気にならなくなっています。

糖質制限をして、栄養バランスの質が良くなり、そして食べる量も以前より少なくても満足できるようになってきたので、それまでの「食べ過ぎ」が抜け毛や薄毛の原因だったのかもしれません。

これは「白髪」にも同じように当てはまることだと思います。

食べ過ぎによって栄養バランスが崩れて、最終的に体の末端部分の頭皮にまできちんと栄養が届かなくなっていた。

だから髪の毛も白くなったと。

・若いうちから白髪が増えてきたけどどうすれば治るのか
・白髪が目立ってきて老けて見られるようになった
・白髪染めはもう疲れた、面倒くさい


など、白髪が増えすぎて危機感を感じている方はぜひ、一度食事の見直しをじっくりしてみてほしいと思います。


[READ MORE...]
30代後半で白髪だらけの男性。原因はなにか
2017年06月12日 (月) | 編集 |
30代後半ですでに白髪だらけになっている男性もいます。


shades of purple / Felixe


白髪というのはやはり、見た目的にも実年齢よりも老けて見られたりしますから、30代後半にして「白髪だらけ」は悩みますよね。

私の知り合いには、30代前半や20代から白髪だらけになって悩んでいた人もいます。

薄毛・抜け毛もそうですが、白髪の悩みに関しても、段々と低年齢化している気がします。

なぜこの若さで白髪だらけになってしまうのか。

私としては「食生活」が大きな原因のひとつだと思っています。


[READ MORE...]