炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
毎日のように炭水化物の多いクリームパン、あんパン、メロンパン、ジャムパンを食べ過ぎてた日々。そりゃ太るよね。
2017年10月16日 (月) | 編集 |
以前の記事でも書いていますが、以前の私は菓子パン大好き人間でした。


Mexican Taro Bun / avlxyz


クリームパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン、黒糖パンなど、とにかく甘いパンが大好き。

食パンも大好きでした。

近所のスーパーでそれら菓子パンが「3割引き」や「半額」になる時間帯を狙ってはせっせと通う日々。

大体夜7、8時ぐらいだったと思います。

半額であれば一度に2、3個買う。

そしてそれをその日のうちに食べ切る。

賞味期限もギリギリですからね。

なにより手元にあるパンは一気に食べ切らないと気が済まない。。

完全に、「糖質中毒」になってましたね。。

何年ぐらいしてたかなあ、こんな食生活。

自炊もほとんどしませんでしたし。

まあ、とりあえず一人暮らししていた期間の数年間はずっとこんな食生活だったと思います。

そりゃ太るわけですし、お腹もぽっこりするわけです。

そして精神も病んでいくわけです。。


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お昼ご飯は「バナナだけ」。これで痩せるか
2017年10月16日 (月) | 編集 |
昼食はバナナだけ。


banana / keepon


以前、私もそのような食事をしていたことがあります。

私の場合はダイエット目的ではなかったのですが、仕事場が家の近所だった頃、毎日お昼は家でご飯を食べていて。

で、何か作ったりするのは面倒くさいから、バナナだけで済ませる、みたいな。。

食べる量としては、2、3本は食べていたでしょうか。

その頃に体重を毎日測ったりもしてないのでわからないのですが、ダイエット目的だと「お昼にバナナだけ」はどうなのでしょうか。

痩せるでしょうか。


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朝食に食パンだけな人は今すぐ食の改善を!
2017年10月16日 (月) | 編集 |
朝ごはんに「食パンだけ」って人は結構多いみたいですね。



または「食パンとコーヒー」だけとか。

私は今は朝食に固形物はほとんど食べませんが、昔は食パンだけ、もしくは菓子パンだけっていう日もよくありました。

でも今考えると、そんな朝食では栄養バランス悪すぎますよね。。

ほとんど糖分だけですし。


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コンビニのおにぎりは冷たいままで食べる
2017年10月13日 (金) | 編集 |
先日、無性にご飯が食べたくなって、超久しぶりにおにぎりを食べました。

冷凍で作りおき! 子どもも喜ぶ 朝5分の簡単おにぎりレシピ50 (バラエティ)



セブンイレブンで買った焼きおにぎりです。

まだたま~にありますね。

ご飯を無性に食べたくなるときが。。

でも以前みたいに、ご飯食べ出したらお腹いっぱいになるまで食べないと気がすまないってことはなくて、今回も、その「焼きおにぎり」を1個食べたらもうそれで十分に満足できて、食欲も落ち着きました。

確実に変わってきてます。

そして、おにぎり食べた後も、そんなに眠くなったり、その後に異常な空腹感がでてきたり、低血糖症的な症状がでることもなく。

もちろんこれは個人差はあるかと思いますが。

で、以前も自分で記事を書いていましたが、そういえば「冷めたご飯」のほうが血糖値的にはいいって話もありましたね。

それも関係しているかもしれません。


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夜食のアイスクリームがやめられない。
2017年10月10日 (火) | 編集 |
夏の暑い時は体をクールダウンさせる意味でも重宝する食べ物ですし、寒い冬でも、暖かいこたつに入って冷たいアイスを食べるのも、それはそれでちょっとした幸福感もあったりして楽しめますよね。



私も昔はアイスクリーム大好きでした。

一時期、夜食としてアイスを毎日のように食べていた時期もありましたね。

夜食にアイスクリームを2、3個食べるってこともよくあったと思います。

でもやっぱり砂糖などの糖質もたっぷり含まれていますから、2つも3つも毎日のように食べてれば太りますよね。

あの頃にたっぷりと育った「ポッコリお腹」の原因として、アイスの食べ過ぎもたぶんにあったと思います。

調べてみると、夜にアイスを食べてるけど、でもその習慣をやめたい、やめられないと悩んでいる人も少なくないみたいです。

まさに昔の私と同じ。

今は私はアイスを普段ほとんど食べませんが、じゃあどうやって夜に毎日食べていた習慣から抜け出たのか。

昔を思い出しながら、ちょっと書いてみたいと思います。


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