炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
気が重い毎日。炭水化物や甘いものの過食(食べ過ぎ)でうつ状態になっていたのかもしれない
2017年06月18日 (日) | 編集 |
私自身の経験から考えると、「炭水化物や砂糖などの糖分のとりすぎ」がうつ状態を引き起こす大きな原因のひとつになっているのではないかと思っています。


Pier listlessly / Noodles and Beef



[READ MORE...]
糖分を取りすぎるとイライラしやすい?
2017年06月06日 (火) | 編集 |
何でもないこと、些細なことですぐにイライラするという人がいますよね。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

新品価格
¥1,404から
(2017/6/6 12:48時点)



端から見れば、「なんでこの人そんなにすぐに怒るんだろ」と思うかもしれません。

しかし、イライラしている本人にしてみれば、自分ではこのままではよくない、どうにか治したい、と思っている人も多くいるんです。

私自身もそうでした。

というか、私の場合は糖質制限をして、体から糖がある程度抜けてきてから、「そういや以前はこういう場面でよくイライラしてたような」というように気づくことが多々あったんです。

こういう「イライラする」というのも単純に精神面の問題とされたり、これといった対処法がなかったりというのが実状です。

もしくは単に性格の問題であるとされたり。

なかなか理解してもらうのが難しいものでもあります。

「原因はこれである」といった確証はありませんが、一つの考え方として、「低血糖症」というのがあります。

血糖値の不安定が精神的な不安定症状を引き起こしている、というものです。


[READ MORE...]
昼間の異常な眠気、または倦怠感があるなら「低血糖症」を疑ってみましょう
2017年05月27日 (土) | 編集 |
お医者さんから何らかの病名を言い渡されたわけではないが、でもなんだかいつも体がだるい。


The King / SpaceShoe [Learning to live with the crisis]


原因不明の体のだるさ、倦怠感、強烈な眠気。

日頃からそう感じている人は多いのではないかと思います。

それでも「病気ではない」から、大丈夫?

そんなわけはないですよね。

自覚として体がだるい、しんどいのですから、それで健康なわけがないです。

私の経験的にもそうだったんですが、「昼間になんだかいつも眠い」「倦怠感がある」と感じている人は、糖質のとりすぎが大きく関係している可能性があります。

そして、その結果として起こる「低血糖症」を疑ってみたほうがいいかもしれません。


[READ MORE...]
【うつ症状】仕事も休みの日も何もする気がしない、やる気が出ない、面倒くさい、一日中寝ていたりする
2015年01月06日 (火) | 編集 |
今は糖質制限のお陰でかなり良くなっていますが、過去の自分を振り返ってみると、常にうつ的な症状を抱えながら生活してきたように思います。


only the lonely / bandita


仕事にしても、休みの日にしてもとにかく何もする気がしない、やる気が起きない。

何をするのも面倒くさいし、休日は一日中寝て過ごすこともしょっちゅう。

過去に自分が感じていたうつ的症状を思い出しながらちょっと羅列してみました。


[READ MORE...]
ブドウ糖果糖液糖は血糖値を急上昇させるらしい
2012年10月03日 (水) | 編集 |
※2017年7月19日記事更新

清涼飲料水やジュースなどの原材料の部分をチェックしてみると、

ブドウ糖果糖液糖

というのをよく見かけます。

他にも

・果糖ブドウ糖液糖
・高果糖液糖
・砂糖混合異性化液糖


などの似たようなものもありますね。

「砂糖不使用」と書いてあっても、「ブドウ糖果糖液糖」があるパターンも見かけたことがあります。

これもなんとなく名前から分かるとおり、やっはり「糖質」です。


[READ MORE...]