炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
炭水化物の食べ過ぎで太る 
2017年10月01日 (日) | 編集 |
現代の食環境を見渡してみると、「炭水化物食品」が溢れかえっています。



食パンや菓子パン、お菓子類なども原材料は炭水化物食品である「お米」「小麦粉」「とうもろこし」あたりが大半です。

最近は糖質制限の普及によって、「炭水化物の食べ過ぎで太る」ということが広く知られてきているように思いますが、それでもまだまだ「太るのは甘いものだけ」「お肉は太る」など、間違って理解してしまっている人が多いのも事実。

でも、甘くなくても、炭水化物食品を食べ過ぎれば、やっぱりそれが太る原因になるんですよね。


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甘いものを食べると体がだるくなるのはなぜか
2017年09月30日 (土) | 編集 |
「甘いもの」が大好きな人は多いですよね。



今はスイーツなどの甘いものをよく食べる男性も増えてきて、「スイーツ男子」なんていう言葉まであったりもしますよね。

疲れたときに甘いものを食べると体がシャキッとして元気になる、という意見もよく聞きますが、一方で甘いものを食べると体がだるくなる、という人も多くいます。

これってどういうことなんでしょうか。


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ポテトサラダの食べ過ぎで太るかも。炭水化物も多いのでダイエットには不向き
2017年08月02日 (水) | 編集 |
スーパーやコンビニでも売ってるポテトサラダ。


Potato Salad / NatalieMaynor


美味しいですよね。

「サラダ」って名前がついてるから、ヘルシーなイメージもあって、ダイエット中の食べ物としてよく利用している人も少なくないかもしれませんが、しかしポテサラは炭水化物多いので食べ過ぎ注意な食べ物でもあります。


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周りに炭水化物大好きで痩せてる人がいるけどなんで?
2017年07月31日 (月) | 編集 |
菓子パン大好きな人は多いと思いますが、しかしこの菓子パンはやっぱり太りやすい食べ物です。


French bread / Nikchick


主原料は小麦粉ですから、炭水化物たっぷり。

でも一方で、菓子パンなどの炭水化物食品を毎日食べてても全然太ってない、というかめっちゃスリムな人っていたりしますよね。

なぜなんでしょうか。


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炭水化物食品で太りやすい順番ってある?
2017年07月09日 (日) | 編集 |
白米や食パン、菓子パン、ラーメン、うどん、パスタなどはすべて炭水化物が主成分の食べ物です。


Pancakes at Duplex Diner 35435 / tedeytan


炭水化物は最終的に「ブドウ糖」という糖質の最小単位にまで消化されて、体内に吸収されていきます。

この「ブドウ糖」を取りすぎると、取りすぎて余ったブドウ糖は「中性脂肪(体脂肪)」に変換されて、身体中の脂肪細胞に取り込まれていきます。

これが続けば「肥満」になってしまいます。

なので、炭水化物食品はすべて「太りやすい食べ物」とは言えるのですが、その中でも「太りやすい太りにくい」という、太る順番みたいなのはあるのでしょうか。


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