炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
夕食は炭水化物を食べないけど痩せないのはなぜ?夜だけ炭水化物抜きの食事で痩せたって人も多いけど...
2015年01月30日 (金) | 編集 |
女性ファッション誌には、ダイエット関連の記事が載っていることも多いので、男性の私ですが、「モデルさんたちの間では、今どんなダイエットが流行っているだろう」と、定期的にそういった記事だけチェックしています。


Small / Phil Gradwell


で、見ていると、「夜だけ炭水化物を食べない。ご飯を食べない」というような食事をしているモデルさんも結構多いみたいですね。

「炭水化物の食べ過ぎは太りやすい」という認識がかなり広まってきているなあという感じもします。

しかし、一般の人がそういった「夜だけ炭水化物抜きダイエット」をしてみても、なかなか体重が落ちない、痩せないと悩んでいるという話もちらほら聞きます。

理由はいろいろあると思いますが、ひとつには「知識不足」からきているのかなあという気がしています。



[READ MORE...]
朝起きてすぐに甘いもの・チョコレート、お菓子、アイスを食べるのって太りやすい?
2015年01月30日 (金) | 編集 |
朝起きてすぐ、朝一番にチョコレートなどの甘いものやお菓子、アイスクリームなどを食べるのって太りやすいのでしょうか。


Breakfast at Keys / JFXie



[READ MORE...]
低糖質な食事指導も取り入れているダイエットジム「ライザップ」
2015年01月26日 (月) | 編集 |
短期間で理想の体型に絞り込んでいく、プライベートジム「ライザップ」が話題ですね。




テレビCMでも放送されてさらに注目が高まってるようです。

私も個人的にちょっと気になっています。

ライザップのホームページをじっくりと観察してみたところ、なるほどこういう特徴があるのかといろいろと思ったことがあったので、ちょっとまとめてみました。


[READ MORE...]
食べたい衝動を抑えるには?食欲に負けそう、我慢できない。食欲がありすぎて必要以上に食べてしまう
2015年01月23日 (金) | 編集 |
甘いものやお菓子、菓子パンがどうしても食べたい、食べたいという衝動、欲求を抑えられない。

食欲をコントロールできない、無理に我慢しようとすると後で余計に食欲が増して食べ過ぎてしまう。


042.sm / roseannadana


こんな悩みを抱えている人はかなり多いと思います。

短期間に体重を落としたいと、無茶な食事制限をして、それをきっかけに食欲が自分でコントロールできなくなってしまったという話もよく聞きます。

私も以前はそうでした。

食欲を抑えられなくて、お腹は大して空いていなくても、食後2、3時間もすると、異様に何かを食べたくなってしまい、ドカ食い、むちゃ食いを繰り返していました。

でも今は糖質制限に出会って、それを普段の食生活に取り入れるようになってからは、かなり食欲も落ち着いています。

私の経験から言えることは「食欲を無理に抑えこむのではなくて、食べたいときには食べる。でもその時に食べるものの質を変えるようにすると、やがて食欲も落ち着いてくる」ということ。

もちろん、全員がこの法則に当てはまるわけではないと思いますが、食欲がコントロールできなくて悩んでいる人の多くが「糖質過多」になっていると思うので、そこを見直していくことが、暴走した食欲を改善する一つの方法だと思っています。


[READ MORE...]
夏までに、いや春までに痩せたい。4月までに痩せるぞ!ってじゃあ、どうすればいい?
2015年01月22日 (木) | 編集 |
4月、春になって暖かくなってくるとファッションも薄着になって肌の露出も増えてきます。


E' solo un mondo a colori / Un ragazzo chiamato Bi


夏に向けて、どんどん自分の体型が周りからもわかりやすくなっていく季節です。

暖かくなってくる春に向けてダイエットしたい、自分の体を引き締めたいと考える人も増えてくるでしょう。

肌の露出度が最高潮に高まる夏までに、いや暖かくなってくる春までに、失敗せずに、リバウンドせずに、健康的に痩せてかっこいい体になりたい。

ダイエット法はいろいろとありますが、私としては「糖質制限」をベースにしていくのがいいと思います。


[READ MORE...]
中年男の「痩せてるけどお腹だけ出てる」体型を食事で改善しよう
2015年01月22日 (木) | 編集 |
痩せてるけどお腹だけぽっこり出ている体型。

なかなかかっこ悪い体型ですが、たぶんある程度歳をとってくると、そんな「お腹だけ出てる体型」になってしまっている人はかなり多いと思います。


[READ MORE...]
ダイエットしたいけど何を食べればいいかわからない、何をすればいいかやり方がわからない
2015年01月20日 (火) | 編集 |
いつも痩せたいとは思っているけど、でも実際のところ、なにをどうしたらいいかわからないと悩んでいる方も少ないと思います。


14. diabetic-diet / TipsTimesAdmin


痩せたいのにどうしても、なにをしても痩せられない。

食べるの大好きでどうしても必要以上に食べてしまう。食べ過ぎてしまう。

食欲がコントロール出来ない。

「なにがなんでも痩せたい」という思いだけで、食や栄養、健康についてあまり勉強せずに無茶な食事制限ばかり続けていると、体は栄養不足になったり、また「糖質過多」のような栄養過剰になったりして、体重が落ちたとしても、それは「痩せてる」というよりは「やつれているだけ」だったりします。

そして、その無茶なダイエットで余計に食欲が増して、というか食欲が暴走してしまってドカ食い、むちゃ食いを繰り返して、ダイエットをする以前よりも体重が大幅に増えてしまったり、体調も悪くなったりすることも。

私も過去に何度もそんな経験をしています。

なぜ痩せられないのか?どうすればいいのか。

やはりまずは「糖質」についてしっかりと学ぶことが大事だと思います。


[READ MORE...]
ダイエット的にはどう?チョコレート菓子「ボノボン」の糖質量をチェック
2015年01月15日 (木) | 編集 |
コンビニでよく見かける、20円ぐらいの価格で買えるチョコレート菓子「ボノボン」。


駄菓子 / june29


サイズ的にも価格的にも「ちょっと小腹がすいた時のおやつ」としても最適なのでついつい買ってしまいますよね。

私はコンビニでチーズやゆで卵、ピーナッツなどの糖質オフな食べ物をまとめてよく買うんですが、最近はボノボンも1,2個合わせて買うことが多いです。

なんか癖になる。。

砂糖もしっかり使われているチョコレート菓子だけど、まあ1個や2個ぐらいってなら感覚で時々食べるわけですが、であるなら、やっぱり1個当たりの糖質量もしっかりとチェックしておく必要がありますね。


[READ MORE...]
吹き出物の原因は炭水化物、甘いもの、砂糖のとりすぎが原因のひとつかもしれない
2015年01月14日 (水) | 編集 |
ニキビ、吹き出物がたくさん出来てしまう原因のひとつには「食べ過ぎ」があります。


Day 36/365 / mini true


中でも、甘いものや炭水化物、砂糖などを食べ過ぎることによる「糖分のとりすぎ」も吹き出物の大きな原因になっていると思います。



[READ MORE...]
無理なく炭水化物を減らす。ご飯に「こんにゃく米」を混ぜてダイエットを成功させよう
2015年01月13日 (火) | 編集 |
炭水化物のとりすぎで太ってしまったのはわかってるんだけど、なかなかご飯をがっつり食べてしまう癖がやめられない、炭水化物の量をなかなか減らせない、と悩んでいる人も多いかもしれませんね。


rice / Charles Haynes


お茶碗に入れるご飯の量を3分の2、半分にしよう」というようなダイエットアドバイスも見かけたりしますが、いざやってみると、食べる量の物足りなさにストレス溜まりまくりで、結局、後々でドカ食いしてしまったという失敗をしている人も少なくないでしょう。

私はご飯を減らすなら、1食分をバサッと抜いてしまったほうが楽なのでそうしていますが、人それぞれ自分に合ったしっくりくる「炭水化物の減らし方」は違うかもしれません。

ご飯少なめダイエット」のひとつの方法として、「こんにゃく米」を使ってみるものいいかもしれません。

私自身、こんにゃく米についてはあまりよく知らなかったんですが、楽天市場で売っているこんにゃく米をいろいろと調べてみると、どうやらこんにゃく米を使うことで「食べる量は減らさずに全体的な糖質量を減らせる」ようなのです。


[READ MORE...]
血糖値があまり上がらない砂糖抜き、小麦粉なしのケーキ
2015年01月10日 (土) | 編集 |
普段は糖質制限をしていても、時には甘いケーキが食べたくなることもありますよね。


Blueberry yogurt cake / travel oriented


私も昔はケーキ大好き人間で、スーパーの安いやつをよく買って食べていました。

砂糖や小麦がたっぷり使われている糖質たっぷりのケーキでも、たまに食べるぐらいならいいかもしれませんが、できれば血糖値を上げにくい、急上昇させにくい、そして太りにくい、「低糖質なケーキ」を食べたい。

小麦粉や砂糖って、食べれば食べるほど、もっともっと食べたくなるというような中毒性もありますからね。

炭水化物なし・ノンシュガーな糖質オフヘルシーケーキがあればいいなと。

楽天市場にもいろいろと低糖質な甘い食べ物が販売されていますが、その中で「砂糖不使用、小麦粉不使用のケーキ」をひとつ見つけました。



[READ MORE...]
食べるの大好き!でも痩せたい。太りたくないのに食べてしまうのでなかなか痩せられない
2015年01月08日 (木) | 編集 |
ダイエットしたい、痩せてスリムになりたいけど、いつも食べ過ぎてしまう。


Sisters Eat Chips / mikecogh


太りたくないという気持ちはいつもあるのに、甘いものやお菓子、菓子パン、ケーキなどをついつい食べてしまう。時にはお腹がパンパンになるまで、気持ち悪くなるまで過食してしまうことも。

お腹は空いていない、空腹感はないのに、口が寂しいというか、ついついなんとなく、時間が来たら食べてしまう。そして結局食べ過ぎになってなかなか痩せられない。

痩せたい!でも食べたい。

このジレンマに日々悩まされている人も少なくないと思います。

過去の私もそうでした。

ポッコリお腹を改善させるために、無茶な食事制限、カロリー制限をしてみたり、極端な断食をしてみたりしたこともありますが、結局はあまり知識のないままにむちゃくちゃなことばかりしていた反動で失敗してばかり。

食欲が止まらないどころか、それまでよりも食欲が暴走してしまって、毎食毎食気持ち悪くなるまでお腹がはちきれんばかりに食べていた日々もありました。

何をやっても食欲が抑えられない。

うつ病のような症状もあって、その鬱々とした気持ちを紛らわすために、それも食べまくることで解消していたというか。まあ、結局食べ過ぎることで、余計に鬱々とした症状はひどくなってしまったんですけどね。。

そんな過食しまくりの日々だったわけですが、今の私は糖質制限に出会ってから、ずいぶんと食欲も落ち着いて来ました。

食欲が落ち着き、体も精神面も安定するようになって、冷静に過去を振り返ってみると、炭水化物や砂糖などの糖質を取り過ぎていたことが、食欲を暴走させていたのだろうなあと思います。


[READ MORE...]
【うつ症状】仕事も休みの日も何もする気がしない、やる気が出ない、面倒くさい、一日中寝ていたりする
2015年01月06日 (火) | 編集 |
今は糖質制限のお陰でかなり良くなっていますが、過去の自分を振り返ってみると、常にうつ的な症状を抱えながら生活してきたように思います。


only the lonely / bandita


仕事にしても、休みの日にしてもとにかく何もする気がしない、やる気が起きない。

何をするのも面倒くさいし、休日は一日中寝て過ごすこともしょっちゅう。

過去に自分が感じていたうつ的症状を思い出しながらちょっと羅列してみました。


[READ MORE...]
ダイエット中のプリンって太りにくいの?糖分やGI値は?昔は毎日食べ過ぎってぐらいよく食べてたけど...
2015年01月01日 (木) | 編集 |
※2017年7月3日記事更新

プリン美味しいですよね。


濃厚プリン / yto


私も糖質制限するまでは大好きな食べ物のひとつでした。

最近はプリンを買うことがほとんどないのでわからないのですが、私が毎日のように買ってた頃は3つ入りで100円ぐらいで買えたりしてかなりお得感もありました。

おやつ・間食としてもよく食べていましたし、夜、小腹がすいた時の夜食としても重宝していました。

基本的には、市販のプリンのほとんどに砂糖が使われていると思うので、糖質制限的にはあまりおすすめする食べ物ではないかと思いますが、実際、糖質量やGI値ってどうなんだろう、というのがちょっと気になったので調べてみました。


[READ MORE...]