炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
疲れた、しんどい... もうカロリー計算をやめたい!
2016年11月29日 (火) | 編集 |
日々、「カロリー計算」をしながらダイエットをされている方は多いと思いますが、あれってめんどくさくないですか。


Temptation / 360around


というか、精神的にストレスになりません?

その上、しっかりとカロリー計算してもなかなかダイエット効果がでない。

そういう意見もよく聞きます。

私自身も以前はカロリー計算をしてダイエットをしていましたからわかりますが、どうも健康的に痩せることにおいて、カロリー計算って辻褄が合わない。

日々のカロリー計算で精神的にも肉体的にもヘトヘトになってしまっている人も少なくないと思います。

でもそれでも、他に有効なダイエット法を知らないからなかなかやめられない。

であれば、「糖質制限ダイエット」に切り替えてみるのがいいのではないでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエット後の「顔のたるみ」って戻る?
2016年11月26日 (土) | 編集 |
ダイエットして体重を落とすことには成功したけど、でも「顔のたるみ」が治らない、もしくは以前よりも顔のたるみがひどくなった、というような話もよく聞きます。

肌断食 ---スキンケア、やめました

新品価格
¥1,512から
(2016/11/26 22:25時点)



そもそも「顔の無駄な脂肪」を落とすためにダイエットをしたのに全然顔は見た目的にも変わらない。

むしろ顔の皮のたるみがひどくなって老けてしまった。

男性女性問わずこういった悩みはよく聞きます。

顔のたるみがひどいと、見た目的にも一気に老けた印象になりますよね。

ダイエットでたるんでしまった顔の皮、皮膚、これって戻すことはできるでしょうか。


[READ MORE...]
体脂肪率は変わらないのに体重が増えた
2016年11月23日 (水) | 編集 |
体組成計などで「体脂肪率」を毎日チェックしている人も多いかと思います。


weight-091107 / jencu


逐一チェックしていると、「体重が増えたのに体脂肪率は変わらない」「体重が減るのに体脂肪率が変わらない」などの疑問が出てくる場合があります。

これってどう考えればいいでしょうか。


[READ MORE...]
歯磨き粉で口の中が荒れる?
2016年11月22日 (火) | 編集 |
歯磨きをした後、口の中がピリピリする。

舌がしびれる。痛い。

口の中の皮がよく剥ける。

口の中のねばつきがひどくなる。

そういう話もちょくちょく聞きます。

歯磨き後のこういった「強い刺激」は、やがて「虫歯」や「口臭」「歯周病」の原因にもなります。

対策としてはどうすればいいでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエット中の停滞期が3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、半年と長期に?どうすればいい?
2016年11月17日 (木) | 編集 |
ダイエット中の停滞期。


Dropping / worak


なかなか体重が思うように減らない。

目標体重はまだまだ先なのに。

ダイエット中の停滞期が3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、半年と長期に渡って悩む人もいるかと思います。

この場合、どうしたらいいでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエット成功後、体重・体型を維持するのは難しい?
2016年11月17日 (木) | 編集 |
ダイエットで目標体重まで落として成功した。


Diet / PracticalCures


目標達成後、この体重や体型を維持することってなかなか難しいと感じている人は多いと思います。

実際、多くの人が一度は体重を思いどおりに落とせたものの、しばらくするとリバウンドしてしまっている。

私も過去、何度もリバウンドした経験があります。

自己流で無茶苦茶な断食をしてしまって、どか食い→極端な断食→どか食い→極端な断食、という感じで。

でも今は、糖質制限でポッコリお腹も解消して全体的にもスリムになってから、早4、5年ぐらい経ちますが、今でもそのままの体型を維持し続けています。

「ダイエットを無理なく継続させるための理論」を自分でしっかりと理解することができたので、今はほぼ無意識に「健康的でスリムな体型を保つ生活習慣(特に食生活)」ができています。

一度落とした体重やスリムになった体型を維持させるためには「強い気持ち」「気合」「やる気」みたい精神論的な考え方が必要なのかというと、全然そうではなくて、もっと理にかなった方法があるんです。


[READ MORE...]
「夕食抜き」ダイエットを2ヶ月続けて10キロ減量!でもそれを維持できない
2016年11月16日 (水) | 編集 |
「あとは家でゴロゴロして寝るだけ」だから、夕食は太りやすい。

3日で人生が変わる究極の断食力

新品価格
¥1,404から
(2016/11/16 21:14時点)



よく言われますよね。

その情報に合わせて「夕食抜きダイエット」をされている方もいるかと思います。

それで例えば、2ヶ月夕食抜きを続けて10キロ体重を減らすことができたとします。

3、5、7キロでも何キロでもいいですが、とにかく減量にはそれなりに成功したと。

でもその状態を維持できない人がほとんどだと思います。

しばらくするとリバウンドしてしまう。

多分、その多くの人が「夕食抜き」をしたことで、「食べることを我慢する」ことが大きなストレスになって、そのストレスを解消するために、一旦目標体重まで減量して気が緩んでしまい、今まで以上に食欲が増してしまってリバウンドした、のではないかと思います。

個人的には、1日2食でも十分だと思っているので、ダイエットをする上で食事抜きをすることはいいことだとは思いますが、でも「夕食抜き」もやり方を間違えてしまうと、逆効果になってしまうこともあるので「健康的に痩せたい」のであればかなり慎重にやる必要があります。

ちなみに私は現在、「糖質をとりすぎないことを意識しながらのほぼ1日1食」です。

4、5年スリムな体型を維持していますし、体調もめっちゃいいです。

[READ MORE...]
消費カロリーが摂取カロリーを上回ると痩せる?痩せない?
2016年11月15日 (火) | 編集 |
「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせば太らない」


diet / mahmoud99725


この言葉、よく聞きますよね。

ダイエットの定番的な常識のひとつかと思います。

だからみんな、摂取カロリーを少しでも減らそうと、食べ物のそれぞれのカロリーを意識して、「カロリー制限ダイエット」をする。

そして、消費カロリーを増やそうと、普段慣れない運動を必至で頑張る。

これで本当に「健康的に痩せた状態」を長く維持できるでしょうか。


[READ MORE...]
禁煙で5kg、10kg太った?
2016年11月10日 (木) | 編集 |
ダイエットや健康のために禁煙をした。

ダイエット完全ガイド

価格:779円
(2016/11/10 00:26時点)
感想(0件)



でも禁煙してから太った。

よく聞きますよね。

私も過去、そのような経験をしています。。

禁煙して1ヶ月ぐらいから体重増加が目立ってきて、禁煙半年後ぐらいには5kg増を超えて、10kg増に近づこうかとしている状態でした。

私の人生の中では、禁煙後の体重増が過去最高の上昇率だったと思います。

なぜ禁煙で太るのか。


[READ MORE...]
「顔痩せ」にウォーキングやジョギングは有効か?
2016年11月09日 (水) | 編集 |
頬の肉、頬のたるみ、頬の贅肉。


france-flag-face / openDemocracy


これらが余分にあるために「顔痩せ」したいと願っている女性も少なくないかと思います。

私が個人的に調べた感じでも、「顔痩せ」の需要はかなりあると感じています。

顔痩せ対策もいろいろな情報がありますよね。

例えば、ウォーキングやジョギング、ランニングなどの運動で顔痩せをするというもの。

これって可能でしょうか。


[READ MORE...]
ダイエット中におすすめの「レーズンバター」。炭水化物量(糖質)は?
2016年11月03日 (木) | 編集 |
普段は基本、糖質制限食で、甘いもの、糖分の多いものはあまり食べません。食べるとしたら果物ぐらい。

とはいえ、時々は果物以外の「甘みのあるもの」を食べたくなります。

果物ばかりだと飽きちゃうので。。

そんな時に食べるのが「レーズンバター」。



小岩井さんの。

正式名称は「小岩井レーズンアンドバター」ですね。

これ、結構好きなんです。


[READ MORE...]
ダイエットしたら「頬のたるみ」がひどくなってきた
2016年11月02日 (水) | 編集 |
30代、40代になってダイエットをしたところ、「頬のたるみ」が目立つようになってきた。

ダイエットで体重的には痩せるのに頬はたるむ、これってなぜでしょうか。


[READ MORE...]