炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
体力の急激な低下で1日持たない。何が原因か
2017年05月31日 (水) | 編集 |
急激に落ちる体力。

年齢を重ねていくうちに、ある時急に体力がガタ落ちする。


40+25 - THUNK / bark


そういう経験をしている人もいるかと思います。

そして、急激に体力が落ちてから1日持たなくなった。

1週間仕事をして休みの日になるともうバテバテで疲れ切っている。

これってなぜでしょうか。


[READ MORE...]
食後に肩が重い、肩が凝ることが多かった。食べ過ぎが原因?
2017年05月31日 (水) | 編集 |
以前、知り合いに「食後に肩が痛くなる」と相談されたことがあります。


stiff-neck-massage-self-synergy-by-jasmine / Synergy by Jasmine


調べてみると、食べた後に肩が凝るって人は結構いるみたいですね。

そういえば、私も以前一時期、食後に肩の異様な重みを感じることがよくありました。

私の場合は、食べた後に肩が痛くなるとまではいかなかったのですが、グンと重くなるというかだるくなるというか、食後だけ異様に肩のこりを感じる。

どうにも我慢できないというほどではなかったので、そんなに深刻には考えていなかったのですが、今ではいつのまにか治っています。

何だったんだろうと、今考えてみると、糖質制限をするようになってから、食後の肩のこりを感じにくくなったような気もします。

食後の肩のこりは食べ過ぎ、そして糖分のとりすぎが大きな原因だったのかもしれません。


[READ MORE...]
あんこって太りにくい?ぜんざいは?低糖質あんこのレシピも紹介
2017年05月31日 (水) | 編集 |
和菓子に欠かせない「あんこ」。


あんこ炊いてます。 / yuzuki


私も大好きでした。

つぶあんよりもこしあんのほうが好き。

あのなめらかな食感。

たい焼き、大福、どら焼き、饅頭、最中、きんつば、羊羹などのあんこ和菓子もよく食べていましたし、年末年始は家族がお餅を作る際に、あんこもたっぷり作っていて、それをお餅と一緒に食べるのはもちろんですが、私は「あんこだけ」でもよく食べたりしていました。

スプーンですくいまくって。

食べだだすと止まらないというか。

あんこ中毒のようになってましたね。。

と、思い出すだけでよだれが出てきそうなあんこですが、糖質制限をするようになってからは、あまり食べなくなってきています。

コンビニやスーパーで買える大福やきんつばなどをたまに食べるぐらい。

やっぱり糖分多いですからね。

「あんこ」や「あんこ菓子」って、甘いものの中でも健康的なイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

そしてお正月によく食べてもいた「ぜんざい」は?

あんこって太る?太らない?


[READ MORE...]
食パンにマーガリンやジャム、バターをつけた時のカロリーが気になるんだけど...
2017年05月31日 (水) | 編集 |
食パンにマーガリンやジャム、バターなどを付けて食べる時に、どれぐらいのカロリー摂取になるか。


bread! / Alex "Skud" Bayley


ダイエット中だとその辺りが気になったりしますよね。

でも、そこでカロリーのことを考えるよりももっと大事なことがあります。


[READ MORE...]
ダイエット中にたい焼きを毎日食べると太る?1日3個は食べ過ぎ?糖質量をチェック
2017年05月31日 (水) | 編集 |
大人から子供まで、老若男女問わず、幅広く愛されている感のある「たい焼き」。


R1071599 / yoppy


私も昔は、アンコはもちろん、クリーム入りのたい焼きもよく食べていました。

子供の頃、病院通いをしていたおばあちゃんがよく帰りにたい焼きを買ってきてくれていて、それをいつも楽しみにしていたのを思い出します。

大人になってからは「モチモチ食感」のたい焼きが特に大好きでしたし、常時家で食べられるように、冷凍のたい焼きもよく買っていました。

でもやっぱりですが、たい焼きもなかなかの糖質量があります。

気にせずに食べているとあっという間に太っちゃうかもしれません。

ということで、炭水化物量をチェックしておきましょう。


[READ MORE...]
何年も消えない「ニキビ跡」。どうしたら治るのか
2017年05月31日 (水) | 編集 |
何年も消えないニキビ跡。

何しても治らない。

皮膚科に行っても、その他様々な対策をしても全然消えない。

赤みや茶色がかったニキビ跡を消すことは出来ないのでしょうか。


[READ MORE...]
ニキビ改善には夕食抜き?夜ご飯を食べないほうがニキビができにくいのか
2017年05月31日 (水) | 編集 |
ダイエットのために「夜の食事を食べない」って人も少なくないみたいですが、では「夕食抜き」ってニキビを治すのには効果的なのでしょうか。


kevatkasvot 10 / Idhren



[READ MORE...]
朝食に食パン2枚って食べ過ぎになって太る?菓子パン2個は?
2017年05月31日 (水) | 編集 |
朝食に食パンだけ、菓子パンだけって人も多いかと思います。


my favorite food / 46137


みなさんは朝ごはんの代わりとして食パンを何枚食べてるでしょうか。

まあ、4枚切り、5枚切り、6枚切りなどによっても違ってくるのですが、例えば6枚切り食パンを何枚食べるか。

1枚?2枚?3枚、4枚食べるって人も少なくないのかな。

私も以前は朝食に食パンだけ、それも1袋一気に食べきってしまうこともよくありました。

特に「ふんわりした食感」や「チョコレート味」が好きだったんですよね。

食べだすと止められない。

食べ過ぎですよね。。

6枚切りだと、特に一枚が薄いので、「1枚ぐらい」と考えてしまい2枚、3枚と一気に食べてしまって、結果、あっという間に糖質のとりすぎになったり。。

6枚切りのタイプであっても1枚の糖質量は決して無視できるものではないので、食べ過ぎには気をつけたいところです。

もちろん菓子パンも。


[READ MORE...]
禁煙して1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年と時間が経つごとに太る気がする?
2017年05月30日 (火) | 編集 |
禁煙してからどんどん太っている気がする。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥972から
(2017/5/30 17:19時点)



1ヶ月、3ヶ月、半年と時間を追うごとに体重が増えて、見た目的にも脂肪がついてブヨっとした体型になってきた。

そう感じる人もいるかと思います。

なぜ禁煙で太る?


[READ MORE...]
座るとお腹のお肉(脂肪)がたるむ。これも食事で改善しましょう
2017年05月30日 (火) | 編集 |
お腹がたるんでると、座った時にお腹がブヨっと出たりしてカッコ悪いですよね。


Step Sitting / foilman


2段腹のようになってぽっこり出てしまっていたり。

脂肪が多いと、座るとお腹がきつい、苦しいってのもあります。

私も以前はお腹ポッコリ状態だったので、座るときにはいつもお腹の苦しさを感じていました。

夏場なんかは、薄着になりますから、座った時にあまりたるんだお腹の脂肪が周りから見えないように、結構神経を使ったりもしていました。

ぱっと見は細身な私でしたから、「お腹だけ出てる」という自分の体型のカッコ悪さをあまり人に知られたくなかったんですよね。。

夏場のTシャツ1枚とかだと、ふとした時にお腹の肉が見えたりしちゃいますからね。

でも今は、糖質制限をすることで、そんなポッコリお腹も見事に解消しました。

それまでは腹筋やジョギング、ウィーキングなどさまざまなことをやりましたが、やはり食事を見直すのが一番効果的だったようです。


[READ MORE...]
ダイエット中の間食に「グミ」って太る?毎日、グミを一袋食べたときの糖質量は?
2017年05月30日 (火) | 編集 |
子供にも昔から人気のお菓子「グミ」。


Gummy bears / DOH4


私もめっちゃ食べてましたよ、グミ。

1日1袋食べきってたこともよくあったなあ。

あの弾力のある歯ごたえが癖になりますよね。

入ってるパックも小さいし、一粒一粒も小さくていつでも手軽に食べられますから、小腹が空いた時の「大人の間食」としても便利なお菓子ではあります。

ただし、先日もスーパーでいろんなグミの栄養成分を見てたんですが、糖質量(炭水化物量)をみると、決して少なくはないんですよね。

コンパクトな見た目のイメージそのままに「糖質もそんなに多くないだろうな」なんて考えてバクバク食べてたら、あっという間に「糖分とりすぎ」になっちゃうかもしれません。


[READ MORE...]
ダイエット中に夜中にオムライスを食べるのは太る?
2017年05月29日 (月) | 編集 |
オムライス。


Omelet rice / pelican


美味しいですよね。

私は料理はめっちゃ苦手ですが、でも以前は家で「オムライスもどき」みたいな、超簡単にできるオムライスっぽいものをよく作って食べていた記憶があります。

でも最近はほとんど食べていませんね。

やはり糖質が多いから、ダイエットをしている身としてはちょっと敬遠してしまうんですよね。


[READ MORE...]
夏だけど下半身太りでショートパンツが履けない。でも履きたい
2017年05月29日 (月) | 編集 |
足が太いからショートパンツが履けない。


Beauty / BNDC


夏だし、可愛いショートパンツいっぱいあっていろいろ履きたいのに...

私は男で、40手前のおっさんですから、夏でも短めのパンツを履くことはまずないですが、若い女性だと特にそういう可愛いショートパンツを履きたいと思う人も多いと思います。

でも「下半身太り」が気になるから履けないと。

ファッション的なことはさっぱりわかりませんが、ただ、「下半身太り」の対策はこれがいいかもってのが一つあります。


[READ MORE...]
ご飯とお菓子ってどっちが太る?炭水化物の多いご飯を避けてお菓子を食べるとダイエットになる?
2017年05月29日 (月) | 編集 |
ダイエットしたいからご飯の代わりにお菓子を食べる、という若い女性たちもいると聞きます。


Potluck Snacks / Accretion Disc


「ご飯とお菓子ってどっちが太るのか」が気になる人もいるみたいですね。

最近は「炭水化物抜きダイエット」「糖質制限ダイエット」をしている人もかなり増えてきています。

これについてちょっと考えてみましょう。


[READ MORE...]
35歳からの激太り対策。半年、1年で付いた体脂肪をどうやって落とすか
2017年05月29日 (月) | 編集 |
35歳ぐらいから「激太り」してしまったという人もいるかもしれませんね。


Gained weight / 95Berlin


35歳という年齢は、それを境に体に様々な変化が顕著に見られるようになる。

そんな年齢でもあるかと思います。

だから、35歳ぐらいになると代謝も一気に悪くなって激太りしてしまう。

気がつけば1ヶ月、3ヶ月、半年、1年で5kg、10kg、20kgと、体重が激増していた。

この状態から無理なく体重を戻していくにはどうすればいいか。


[READ MORE...]
男性が40歳過ぎて急に体にガタがくるのはなぜ?
2017年05月29日 (月) | 編集 |
40歳を過ぎてから、急に体にガタが来た感じがする。


fatigue / marwho


私より少し年上の知り合いがそう不満を漏らしているのを聞いたことがあります。

それまでよりも疲れやすくなったと。

日中、いつも体がだるいし、寝ても疲れが取れないし、スタミナの衰えも感じる。

ちょっと歩くだけですぐ疲れるし、息切れもするし歩くだけでも体が重い。

体の不調に合わせて、精神的にも無気力になったり、何をしても楽しくないと感じることも多くて、心身ともに体に大きなガタが来ていると感じる。

こういった不調、体の変化はなぜ起こるのでしょうか。

40代に入ったら必然のものなのでしょうか。


[READ MORE...]
事務職になって激太り。座りっぱなしは太りやすい?食事をきっちり見直せば無理なくダイエットできます
2017年05月29日 (月) | 編集 |
仕事を事務職に変えてから激太りした。


Time to go home / Alan Cleaver


そういう人の話も聞きます。

イメージ的に「座りっぱなしの仕事」って運動不足にもなりそうで、太りやすそう。

そんな感じもしますよね。

でも決してそんなことはないです。


[READ MORE...]
20代後半から急に太りだす女性たち。その原因は?
2017年05月29日 (月) | 編集 |
25歳を過ぎて、20代後半になってから急に太ってきたように感じる。


old jeans / potamos.photography


こんな話を聞くこともあります。

では、その原因を考えてみましょう。


[READ MORE...]
「甘いお菓子」と「しょっぱいお菓子」ってどっちが太りやすい?
2017年05月29日 (月) | 編集 |
お菓子が大好きだけど、でもダイエットもしたいという人は「甘いお菓子」と「しょっぱいお菓子・スナック菓子」ってどっちが太る?どっちが太りやすいの?というのが気になったりもしますよね。


Snacks / robertDouglass


私も知り合いにそれっぽいことを聞かれたことがあります。

「チョコレートやクッキー、ケーキ、アイスクリーム、大福などの甘いモノ」VS「ポテトチップス、せんべい、おかきなどのスナック菓子」

ダイエット中、どっちを食べれば太りにくいのか。


[READ MORE...]
朝食に高カロリーなものを食べると太る?
2017年05月28日 (日) | 編集 |
朝食はこれから活動する前に摂る食事だから、「太りやすい」といわれる食べ物を少々食べ過ぎたとしても、一日の活動で消費されるから太らない。


I ate this / FranUlloa


こういった話を聞いたことがある人もいるかと思います。

となると、一般的に「高カロリー」とされている食べ物なら朝からガツガツ食べても太らないの?と気になったりしますよね。

今現在、ダイエット中の人なら「高カロリーの好きな食べ物」を我慢している人も多いと思うので、余計に気になることでしょう。

これについてちょっと考えてみましょう。


[READ MORE...]
ダイエット中、夜中に毎日せんべいを食べたら太る?太らない?
2017年05月28日 (日) | 編集 |
せんべいってどこのお家にもよく置いてある、超定番おかしですよね。


Cracker / cursedthing


テーブルの上にあるお菓子を入れる容器の中を見ると大抵せんべいが入っている。

そして小腹が空いたなあと思ったら、手を伸ばしてバリバリつまむ。

すぐに食べられる手軽さ。

手軽に食べられるゆえに、ついつい何枚も食べてしまう。

老若男女問わず誰にでも受け入れられるせんべい。

ダイエット中でも、「甘くないせんべいならOKでしょ。太らないよね?」とばかりに食べたくなってしまいますよね。

せんべいって「健康的」「太りにくい」ってイメージもあります。

しかし、せんべいって思った以上に糖分多いです。



[READ MORE...]
ご飯を食べるならチャーハンが血糖値を上げにくい
2017年05月27日 (土) | 編集 |
糖質制限的生活には、まず「ある程度糖質を避ける」というのが基本です。

ご飯(白米)も、その主成分はほとんど炭水化物ですから、取りすぎに気をつけないとダイエットも上手く行きません。

しかし、それでも少量だったり、時にはご飯を食べたいときも思います。

無理なく我慢できれば一番いいわけですが、お米を食べて育ってきた私たち日本人にとっては、そうもいかないときもあるかもしません。

そういうときには、どうにか工夫して「ちょっとでも太りにくいご飯の食べ方」を考えたいところ。

そこで、「チャーハン」。

これが血糖値の急上昇を抑える効果があるといいます。


[READ MORE...]
夜食にわらび餅って太る?痩せる?
2017年05月27日 (土) | 編集 |
「わらび餅」って和菓子の中でも低カロリーなイメージがあったりしますよね。

私も以前はそういうイメージを持っていました。

なので、ダイエット中の間食としても良さげな感じもするのですが、調べてみると結構カロリー高いというか、それよりも「炭水化物」がかなり多くてちょっとビビリました。。


DSC_0141 / maicos


糖質制限をする前まではわらび餅めっちゃ食べてましたから。


[READ MORE...]
昼間の異常な眠気、または倦怠感があるなら「低血糖症」を疑ってみましょう
2017年05月27日 (土) | 編集 |
お医者さんから何らかの病名を言い渡されたわけではないが、でもなんだかいつも体がだるい。


The King / SpaceShoe [Learning to live with the crisis]


原因不明の体のだるさ、倦怠感、強烈な眠気。

日頃からそう感じている人は多いのではないかと思います。

それでも「病気ではない」から、大丈夫?

そんなわけはないですよね。

自覚として体がだるい、しんどいのですから、それで健康なわけがないです。

私の経験的にもそうだったんですが、「昼間になんだかいつも眠い」「倦怠感がある」と感じている人は、糖質のとりすぎが大きく関係している可能性があります。

そして、その結果として起こる「低血糖症」を疑ってみたほうがいいかもしれません。


[READ MORE...]
1日でお菓子を1500キロカロリー、2000キロカロリーも食べてしまった。太る?
2017年05月26日 (金) | 編集 |
お菓子をどか食いしてしまって、気づいたら1500キロカロリー、2000キロカロリーぐらいを摂取していた。


Calories / Loup-Vert


ダイエット中なのに...

ダイエット中にお菓子をどか食いしてしまうと悔やみますよね。

しかもかなりの量のカロリーをとってしまっている。

これって太るでしょうか。


[READ MORE...]
1日1500キロカロリーの食事にすると絶対痩せる?太る?
2017年05月26日 (金) | 編集 |
ダイエット方法の定番である「食事制限ダイエット」。


Black Coffee Breakfast / Dominic's pics


食べ過ぎが原因で痩せないという人も多いですから、1日の摂取カロリー数を制限して体重を落としていこうとするやリ方は有効なダイエットにも思えますよね。

1日1500キロカロリー内の食事にしてみるとか。

Yahoo!の知恵袋で調べてみても、1日の摂取カロリーを例えば、

・1000キロカロリー
・1200キロカロリー
・1400キロカロリー
・1500キロカロリー

にするなどして、どういった食事でどのくらいの期間で痩せられるのか、といったような質問もよくみかけます。

では、そういったカロリー制限で確実に痩せることはできるのでしょうか。


[READ MORE...]
アイスって1日に何個食べる?毎日2個、3個食べたら太るか
2017年05月26日 (金) | 編集 |
夏の定番おやつ「アイス」。


Carrot cake ice cream / joyosity


うだるような暑い日にアイスを食べると体が生き返るような感覚にもなりますが、みなさん1日に何個ぐらい食べているでしょうか。

1日に2個、3個も食べたら太りそうですが、どうなのでしょうか。


[READ MORE...]
レーズンの糖質量もなかなかのものです。。
2017年05月25日 (木) | 編集 |
レーズンって安いですよね。

100gとか120gとかで100円ぐらいの価格で販売されていたりします。


Raisins / Jenn Durfey


私自身、糖質制限を長年続けていますが、果物は食べ過ぎなければOKとしています。

なので、例えば無性に甘みが欲しくなった時などは果物をちょくちょく食べたりします。

レーズンもたま~につまむこともあります。

砂糖たっぷりのチョコレートや砂糖、小麦粉が主原料となっているお菓子、菓子パンとかと比べたらだいぶマシかなという感じで。

ただし、レーズンも食べ過ぎには注意が必要です。

商品の裏面に記載されている「栄養成分表示」の炭水化物(糖質)の欄の数値をみて、「思った以上に多いね」とちょっとびっくり。。


[READ MORE...]
ピーナッツって炭水化物多いの?
2017年05月24日 (水) | 編集 |
糖質制限生活の間食としてピーナッツを食べる人も多いと思います。


Peanuts / DeSegura89


私もちょくちょく食べます。

ただ、ピーナッツの糖質含有量(炭水化物含有量)って実はそこそこあったりするので食べ過ぎには注意したいところです。


[READ MORE...]
ドライフルーツとナッツはどっちが太りやすいか
2017年05月23日 (火) | 編集 |
ダイエット中の太りにくい健康的なおやつとして「ドライフルーツ」と「ナッツ」が紹介されているケースが結構あったりしますよね。


Studentenfutter / wuestenigel


確かにお菓子や菓子パンなどと比べたら、どちらも栄養価も高くて太りにくそう。

じゃあ、実際はどちらのほうが、より健康的で太りにくい食べ物といえるでしょうか。


[READ MORE...]