炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
周りに炭水化物大好きで痩せてる人がいるけどなんで?
2017年07月31日 (月) | 編集 |
菓子パン大好きな人は多いと思いますが、しかしこの菓子パンはやっぱり太りやすい食べ物です。


French bread / Nikchick


主原料は小麦粉ですから、炭水化物たっぷり。

でも一方で、菓子パンなどの炭水化物食品を毎日食べてても全然太ってない、というかめっちゃスリムな人っていたりしますよね。

なぜなんでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエット中に感じる我慢できない空腹をどうする?
2017年07月31日 (月) | 編集 |
夜中に我慢できないほどの空腹感に襲われることがある。


Hungry! / Chris Benseler


私も以前、そんな体験をしたことがありますが、夜に限らず、日中でも胃が気持ち悪くなるような、キューっと胃が締め付けられるような異常な空腹感に悩まされている人は少なくないと思います。

ダイエットしててもその異常な空腹感を我慢できずに、ドカ食いしてリバウンドしてしまうという人もいることでしょう。

夜中にそんな空腹感に襲われると、なにか食べないと寝られないような状態になったりもしますよね。

耐えられないほどの異常な空腹感。

私自身、糖質制限をしてわかったことですが、たぶんその原因は「糖質のとり過ぎ」ではないかと思うんです。


[READ MORE...]
30代からのボロボロな肌を復活させるには?スキンケアしすぎも見直す
2017年07月31日 (月) | 編集 |
30代になると、「肌の老化」が気になる人も増えてくると思います。


Beauty / BNDC


それまではそうでもなかったのに、30代になって肌が急激にボロボロになってきた。

何をしても治らない。

高価な化粧水でいくらスキンケアをしても良くならない。

原因はなにか。

ボロボロ肌を治すことはできるのか。


[READ MORE...]
置き換えダイエットをやめたら太った
2017年07月31日 (月) | 編集 |
1食分を低カロリーな食品に置き換えるダイエット。


Day 45/365 - An apple a day... / natasia.causse


いろいろな置き換え食品があって、人によっては体重もスムーズに落ちたりするので「置き換えダイエット」は人気ダイエット法のひとつでもあります。

でもその「置き換えダイエット」をやめたら太った、体重が元に戻った、という話もよく聞きます。

これってなぜでしょうか。


[READ MORE...]
もう嫌だ!どんなダイエットしても痩せない。もう疲れた。
2017年07月30日 (日) | 編集 |
どんなダイエットをしても痩せない。

見た目も変わらないから続けられない。

すぐに挫折してしまう。

なので、ダイエットが嫌になる、苦痛になってくる。

ダイエットがうまくいかないのは、

意志が弱いから?

忍耐力がないから?

我慢が足りないから?

たぶんどれも違います。


[READ MORE...]
仕事辞めたら太った。専業主婦になって体重増加。どうやってダイエットする?
2017年07月30日 (日) | 編集 |
仕事を辞めたら太った。

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

新品価格
¥1,620から
(2017/7/30 10:35時点)



専業主婦になって太った。

体重が一気に増えた。

そういう話も聞きます。

仕事辞めると太るのは必然的?


[READ MORE...]
ウエストを5センチ落とすにはどれぐらい体重を減らせばいいのか
2017年07月27日 (木) | 編集 |
ウエストを5センチ落としたい。

5センチ落として、腰回りがきつくて着れなくなったパンツをまた履きたい。

この場合、体重を何キロ落としたらウエストが5センチ縮まるかを考える人もいるかと思いますが、私が思うに「あまり体重を気にしない方がいい」かもしれません。


[READ MORE...]
産後一年経っても抜け毛がひどい。止まらない。なぜ?
2017年07月27日 (木) | 編集 |
産後から一年経っても抜け毛が全然止まらない。

そのせいで薄毛もひどくなっている。

そういう悩みを持つ女性もおられるかと思います。

これってどう対策すればいいでしょうか。


[READ MORE...]
痩せると目が大きくなる?
2017年07月27日 (木) | 編集 |
痩せたら目が大きく見えるようになった。


Eyes / Humo 82


ぱっちり二重になった。

そういう話も聞きますよね。

ダイエットしながら同時に「目を大きくする方法」ってあるのでしょうか。


[READ MORE...]
髪の毛を増やしたいと悩む女性。どうすればいいか
2017年07月27日 (木) | 編集 |
薄毛、抜け毛の悩みをかかえる女性が増えていますね。

専門医が徹底解説! 女性の薄毛解消読本



いろいろな広告でも、「女性の薄毛対策」関連の商品やサービスをよく見かけるようになりました。

ただ、これは男性の薄毛対策でもいえることですが、薄毛・抜け毛を根本的に改善していく対策として、多くの人が忘れてしまっている、軽視してしまっていることがあります。

それが「食事」。

「私達の体は、日々食べている食べ物によって作られている」。

この大原則を忘れてしまうと、いくらそれ以外の薄毛対策をしても、まず良くなることはないと思います。


[READ MORE...]
事務職・デスクワーク中に居眠り。朝、午前中、午後の眠気をどうするか
2017年07月25日 (火) | 編集 |
事務職・デスクワークの仕事をされている方の中にも「仕事中の異常な眠気」で悩んでいる人は多いかと思います。


My desk at work / MattHurst


私はそういった仕事の経験はないのですが、しかし「仕事中の異常な眠気、睡魔」に関しては以前はかなり悩んでいたことがありますので、そういった意味では同じ悩みを持つ者同士として共有できる部分はあるかと思います。

とにかく仕事中に眠すぎる、まぶたが重い。

人によっては「意識が飛ぶ」ほどの異常な睡魔に悩まされる人もいると聞きます。

もちろん、あまりにひどいようだと病院に行って診てもらう必要もありますが、自分自身でもやるべき対策はあると思います。

ちなみに私は今現在は、「異常な眠気」を撃退することができています。


[READ MORE...]
便秘じゃないのにお腹がパンパンだしポッコリお腹なのはなぜ?
2017年07月24日 (月) | 編集 |
便秘じゃないのにお腹ぽっこり。

便秘じゃないのにお腹の張りがひどくてパンパン。

便秘じゃないのになぜ?


[READ MORE...]
子供の手足の爪がボコボコしている。でこぼこの原因は栄養失調?
2017年07月24日 (月) | 編集 |
子供の爪がボコボコしている。

色がなんだか汚い。

縦線や波打つような横線が入っていたりもして割れやすい。

そういう悩みを持っている親御さんもおられるかと思います。

これってなぜでしょうか。


[READ MORE...]
うちの子供は虫歯が多い。どう対策をすれば「虫歯だらけ」から解放されるか
2017年07月24日 (月) | 編集 |
うちの子、なぜか人一倍虫歯になりやすい気がするんだけど...

そう悩む親御さんもいるかもしれませんね。

すぐに虫歯ができるし、歯茎が化膿したり、歯茎の腫れがひどくなったり、歯が欠けたり、特に虫歯がひどい時は頬ががっつり腫れてしまったり。

そして虫歯が一度治っても、またすぐに虫歯ができてそれをいつも繰り返す。

それを見ている親御さんもつらいと思いますし、何より、子ども自身が一番辛いでしょう。

私も子供の頃は、しょっちゅう歯医者さんで治療してもらっているような子でしたから、虫歯とともに生きてきたようなところがあります。

自分はなんでこんなに虫歯が多いのか。

遺伝?

いつも疑問に思っていましたが結局原因もわからず、歯医者さんで疑問を感じるほどに歯を削られ、今は上下それぞれの奥歯もボロボロです。

大人になって歯がボロボロになっているのはほんと辛いです。

お子さんが今虫歯で悩んでいるのであれば、大人になって歯が極端に少ない状態になってしまわないように、親御さんたちが今、その原因について真剣に考えてみることが必要だと思います。


[READ MORE...]
夜に食べ過ぎて朝がめっちゃだるい
2017年07月24日 (月) | 編集 |
夜に食べすぎると、翌朝の寝起きがめっちゃ体だるい。

「だるい」がスーッと消える



そういう経験がある方も少なくないかと思います。


[READ MORE...]
痩せたいけど、一日の摂取カロリーをどれくらいとったらいいかわからない
2017年07月24日 (月) | 編集 |
ダイエット中の食事。


400kcal diet 020 / with wind


1日の摂取カロリーはどれぐらいにすると痩せるのか。

気になりますよね、カロリー。

そしてややこしいですよね、カロリー計算。

でも健康的に美しく痩せようと思うのであれば、カロリーはあまり気にしないほうがいいです。

あまりというか、ほとんど気にしなくていいと思います。

それよりも「食事の栄養的な質」を改善することに最大限意識を向けましょう。


[READ MORE...]
女性が顔の油を抑えるには?油っこいものを食べると顔も脂っぽくなるのか
2017年07月24日 (月) | 編集 |
顔の脂(油)の分泌が多すぎてテカリがひどいと悩む女性もいるかと思います。


beautiful faces / tommerton2010


顔の脂がひどくなる原因ってなんでしょうか。

「油っこいものを食べると顔も脂っこくなる」みたいなことも言われますが、それって本当でしょうか。


[READ MORE...]
糖質制限的なおやつとしてもよさそうな「厚揚げ」
2017年07月23日 (日) | 編集 |
豆腐の一種である「厚揚げ」。


Fried Tofu / Annie Mole


というか、豆腐を油で揚げたものが「厚揚げ」なんですね。

wikipediaによると、「生揚げ」とも呼ばれるそうです。

最近、この厚揚げをよく食べます。

食事のときに調理して食べるというよりは、買ってきたのをそのままで食べたりもします。

結構おいしいです。

ダイエット中のおやつにもいいですね。


[READ MORE...]
ほうれい線が急にできたのはなぜ?
2017年07月23日 (日) | 編集 |
ほうれい線があるときから突然目立つようになってきた。

これってなぜなんでしょうか。


beautiful faces / tommerton2010



[READ MORE...]
旅行中に太りたくない。太らないコツってある?
2017年07月22日 (土) | 編集 |
旅行は楽しみたいけど、でも太りたくない。


Long Travel / Kevin Shorter


ダイエット中だと余計に「旅行中の食事はどうしよう」と考えたりもしますよね。

旅行中に太らないためにはどうすればいいか?

太らないコツってあるのか?

悩みますよね。

私としては旅行中はダイエットのことなんて全然気にしないで、目一杯楽しんだほうがいいかなと思ってますけどね。。


[READ MORE...]
シャンプーだけでいい。リンスなし、トリートメントしない。シンプルイズベスト!
2017年07月21日 (金) | 編集 |
シャンプーをした後にはリンスやコンディショナー、トリートメントなどを使ったりしている人も多いかと思います。


Hair / Jan Tik


いろいろなものをたくさん使うのは、当然「健全な髪の毛を保つ。健康な頭皮を保つ」ことが最重要な目的であると思います。

でも、その「いろいろと丹念にしている行為」が実は髪の毛や頭皮環境を悪化させている可能性があります。

「お肌の手入れ」もそうですが、頭に関しても「過剰なケア」はしないほうがいいと思います。

基本的にはリンスもコンディショナーもトリートメントも不要かなと。


[READ MORE...]
空腹は痩せてる証拠?
2017年07月21日 (金) | 編集 |
空腹時は脂肪が燃える。

「空腹」が人を健康にする

新品価格
¥1,000から
(2017/7/21 01:06時点)



空腹を感じているときは痩せている証拠。

体脂肪が燃えている証拠。

そういう話も聞きますよね。

だから、痩せるために「空腹」を必至で我慢しようとする。

でもその我慢に我慢を重ねることで、それが大きなストレスになって結局はドカ食いしてしまってリバウンドする。

空腹時って、本当に体脂肪が燃えているのでしょうか。


[READ MORE...]
朝は「野菜ジュースだけ」で便秘は解消する?
2017年07月20日 (木) | 編集 |
便秘対策として「朝食は野菜ジュースだけ」をしている人もいるかもしれませんね。


Juice of Life / Leon Terra


これって便秘対策としてどうなのでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエットのために食べる量を半分にしたい
2017年07月20日 (木) | 編集 |
痩せるために今の食事量を半分にしたい。


249-365 (Year 7) Christmas dinner :) / ♔ Georgie R


そう考えて、食べる量を減らしてダイエットをしている人もいるかと思いますが、でもただ減らすだけでは、栄養不足でやつれる可能性大ですし、たぶんリバウンドもしやすくなると思います。


[READ MORE...]
ダイエットしても細くなる順番は結局人それぞれで違う
2017年07月20日 (木) | 編集 |
ダイエットをすると体のどこから痩せるか。


Arm Curls / personaltrainertoronto


痩せる順番。

二の腕?背中?ふくらはぎ?太もも?お腹?顔?

ダイエットをしている人は、どの部位から痩せていくか気になる人も多いと思います。

人それぞれ、「ここをまず痩せたい!」という、特に気になる部分もあると思うので、痩せる順番が気になる気持ちもわかりますが、ただ、これは結局のところ、人それぞれで違います。


[READ MORE...]
ダイエットは平日だけで休日は好きなものを食べる。これで痩せる?
2017年07月19日 (水) | 編集 |
平日はダイエットをして土日は好きなものを食べる。


burger eating contest / miss pupik


こういうダイエットをしている人もいるかと思いますが、これで痩せられるでしょうか。


[READ MORE...]
30代後半、肌荒れがひどくてすっぴんになれない
2017年07月18日 (火) | 編集 |
毎日お化粧をしているけど、でも本当はいつもすっぴんでいたい。


5AMof22G / theUdødelig


でも素肌の肌荒れがひどくてすっぴんを見せられない。

外出できない。

結婚してからずっと、旦那さんにすっぴんを見せられていないという人もいるかもしれませんね。

30代後半から「すっぴん力」を上げることはできるでしょうか。


[READ MORE...]
ダイエットしてまたスカートを履きたい
2017年07月18日 (火) | 編集 |
ウエストがきついのでスカートを履けなくなってしまった。


9.27.2010 1 / 3rdfloorcloset


もしくは、歳を重ねるごとに下半身に無駄な体脂肪がたっぷりと溜まってしまって「足が太い」ことがコンプレックスになってしまって、スカートを履きにくくなってしまった。

でもダイエットして痩せて、以前のようにまたスカートを履けるようになりたい。

そう考えてダイエットをしようとしている人もいるかもしれませんね。

ただ、ダイエットで痩せることでスカートを無理なく履けるようになるためには単に「痩せる(体重を落とす)」ことだけにこだわらないほうがいいかもしれません。


[READ MORE...]
3食ともご飯(白米)を食べながらダイエットできる?
2017年07月18日 (火) | 編集 |
毎日、3食とも白米を主食として食べている人は多いと思います。


Rice / Ruocaled


というか、それが今の日本の標準的な食事スタイルでもありますよね。

でも、この白米、最近は太るとかなんとかいろいろと言われています。

おにぎりダイエットなんてのもあります。

実際のところ、どうなんでしょうか。

例えば、1日のうち3食とも白米を食べながらでも痩せられるのでしょうか。


[READ MORE...]
夜中に高カロリーなものを食べてもダイエットできる?
2017年07月17日 (月) | 編集 |
「高カロリー」な食べ物は太りそうなイメージがありますよね。


焼肉 / yto


そんな高カロリーな食べ物を夜中にお腹が空いた時に食べる。

これって太るでしょうか。


[READ MORE...]