fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
小腹が空いたらコンビニを活用する
2017年07月14日 (金) | 編集 |
糖質制限をしていると、以前に比べてお腹は空きにくくなってきます。


LAWSON ローソン / Yuya Tamai


私もそうです。

でも、それでも「小腹」が空いて、ちょっと何かを口に入れたくなるときもあります。

こういったとき、糖質制限ダイエットは小腹が空いたときに「おやつ」も食べられるのがうれしいところ。

「おやつ・間食禁止」じゃないです。

これがダイエットを長く続けていくためにも、結構重要だったりします。

となれば、どこで「小腹」を満たすものを調達するかということですが、手軽さやある程度どこででも手に入れられることを考えれば、「コンビニ」を利用するのがいいかと思います。


どこにでもあるコンビニ
今は、コンビニってどこにでもありますよね。

街中には、狭い地域に密集していろいろな企業のコンビニが乱立していますし、田舎のほうにもあったりして、結構そういうところも流行っていたりするそうですね。

ほとんどが24時間営業ですから、みんなライフスタイルが違っても、それぞれの都合のいい時間に買い物もすることができます。

現在日本には5万件を越えるコンビニがあるそうです。


糖質制限に利用できる食品も結構ある
糖質制限をしている人の中には、コンビニをうまく活用している人も結構いるそうです。

よくよく見てみてると、糖質制限食に利用できる食べ物って結構あるんですよね。

私もよく利用していますが、

・チーズ
・ピーナッツ
・アーモンド
:カシューナッツ
・ゆで卵
・サラダ
・おでん
・唐揚げ
・チキンサラダ
・ローソンのブランパン(低糖質パン)
・ファミマのライザップコラボ低糖質食品
・砂糖が入っていないキシリトールガム


などがありますね。

チーズは私もよく食べます。

4個入りのベビーチーズやボーノチーズなど。

丸い容器に入っている6個入りのチーズも好きです。

今はさけるチーズにハマッています。

あの弾力性のある食感が癖になります。

おでんは、つみれや卵、大根、こんにゃく、昆布など。

アツアツを手軽に食べられるのがうれしいです。

はんぺんやさつまあげもおいしいのですが、こういった練り物製品はつなぎにでんぷんが使われていることが多いので注意が必要ですね。

キシリトールガムも少し糖分を欲したときに、食べることで、その衝動が抑えられますね。

固形物ではないので、胃腸にもあまり負担もかからないでしょう。

ローソンやファミリーマートなど、低糖質食品に力を入れているコンビニも出てきていますよね。


我慢しなくていいのがいい
糖質制限のいいところは「おやつ」も食べられるということ。

ほかのダイエット法では、「おやつ禁止」だったりすることも多いですからね。

コンビニの食べ物なんて、添加物だらけで、極力避けるべきという意見もあります。

でも、あまり制限を厳しくしてしまうと、それがストレスになって続けられなくなる、もしくは、その反動で余計に栄養の少ないものをどか食いしてしまうことにもなりかねません。

たしかに現代の多くの食べ物は「体によくない食べ物」も非常に多いです。

でもコンビニのように24時間いつでもどこでも利用できるという便利さもあります。

ならば、それらをうまく自分流に利用すればいいのではないかと思うんです。

もちろん、自分で体にいいものと悪いものをある程度判断できる「正しい健康知識」は必要です。

その上で、「小腹が空いたら我慢しすぎないでコンビニで満たす」

こういった「緩さ」があるのも「糖質制限」の魅力ですね。

関連記事



スポンサードリンク