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炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエット中のおやつに「焼きおにぎり」って太る?
2021年10月03日 (日) | 編集 |
焼いて焦げ目がついたおにぎり「焼きおにぎり」。


miso yaki onigiri / ninacoco


香ばしくておいしいですよね。

食欲をそそります。

でも焼きおにぎりってダイエット的にはどうなのでしょうか。

小腹が空いた時の間食としては?


焼きおにぎりの炭水化物量
先日、ローソンで焼きおにぎりを買いました。

コンビニでおにぎり自体、買うのは久しぶり。

無性に焼きおにぎりが食べたくなりまして。

で、裏面の栄養成分表を見ると、一個あたり、炭水化物・・・48.4gとなっています。

カロリーは223kcalとなっているので、カロリーの数値から見ると「低カロリー食」ともいえますが、「脂肪になる一番原因は糖質」ということから考えると、ちょっと糖質量が多いかなという気もします。

ちなみにお茶碗一杯の白米に含まれている糖質量は約55g。

ただ、温めれば別ですが、冷たいままで焼きおにぎりを食べるのであれば、多少は「レジスタントスターチ」の効果によって、記載されている数値よりは脂肪となる糖質量は少なくなる可能性もあります。

暖かいご飯が冷めると、レジスタントスターチという成分ができるといいます。

いいかえるとこれは「難消化性でんぷん」。

消化されにくいでんぷんなんですね。

本来は小腸で消化されるはずが、それがされずに、大腸まで届き、腸内のいろいろな毒素や汚れを吸着して一緒に体の外に出してくれるといいます。

ということは食物繊維のような役割をしているということなんですかね。

消化されにくいということは、ほとんどが吸収されない、すなわち「血糖値」を上げにくい。いってみれば、「糖質制限」に近い効果も期待できるというわけで、それが「ダイエットの効果」ということにつながってくるのだと思います。(冷たいご飯でダイエット?

と考えると、一日1個ぐらいのおにぎりならダイエット的にも悪くはないかなと思っています。

冷たいご飯を食べても血糖値が結構上がってしまう人もいるので一概にはいえませんけどね。

でも、パン食よりはご飯を食べるほうがダイエット的にも、血糖値の上昇、腸内環境などを考えてもいいと思うので、たまに炭水化物ががっつりと食べたくなったら、またコンビニでおにぎりを買うかもしれません。

焼きおにぎり、思った以上美味しかった!
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