fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
飴やガム、グミの食べ過ぎで便秘になる?
2021年09月30日 (木) | 編集 |
ちょっと小腹がすいた時、ちょっと口寂しい時。


More Candy / roolrool


そんなときに手軽に食べる飴、ガム、グミ。

キャラメルが大好きだという人もいるでしょうか。

でもその習慣、便秘を悪化させる可能性があります。


砂糖や甘いもののとり過ぎは便秘を悪化させやすい
便秘で悩む人は多いです。

私も過去、ひどい便秘で悩んでいた時期があります。

世の中にはさまざまな「便秘解消法」が存在します。

これだけあれば、誰もがどれか自分の体に適したものがあるはずで、であるなら便秘で悩む人なんてとっくにいなくなっているはず。

でも現実は全然そんなことはない。

むしろ便秘で悩む人はどんどん増えているようにも見える。

なぜでしょうか。

便秘対策として「足すこと」ばかりしかしてないからかもしれません。

「あれを食べれば便秘が良くなる」「あのサプリが便秘にいいらしい」「食物繊維をもっと取らなきゃ!」。

もちろん食べものやサプリが便秘に有効な場合もあるでしょう。

食物繊維で便通が良くなったりもします。

でもその前に、今の「便秘を悪化させている食べ物、食習慣」を見直してみる必要があります。

今、何気なく食べているものの中に、腸の機能を低下させたり、腸内環境を悪化させたり、腸内細菌の中で「悪玉菌」が優位になってしまうようなものばかり食べていたり。

まずはそこを見直して見る必要があります。

口寂しいときにガムや飴、グミなどが食べたくなったりもしますが、でもこれらの多くは砂糖などの糖分がたっぷり含まれています。

砂糖を含めた精製糖質は腸内環境をかなり悪化させます。

精製糖質は悪玉菌の餌になる、そんな情報もあります。

日常的に糖分の多い飴やガム、グミなどを食べていると、1個1個ぐらいは大した量でなくても、後々よく考えてみると思った以上に糖分を摂取していた、ということにもなりかねません。

そして、それが腸の状態を悪化させ、頑固な便秘を作り出します。

便秘を根本的に解消するのであれば、まずは普段何気に食べている飴やガムなどを減らすことから初めてみましょう。

砂糖たっぷりのチョコレート、饅頭、大福、ケーキなどももちろん同じです。

間食をやめる必要はないですが、少しづつでも「糖分の少ない食べ物」に切り替えていったほうがいいと思います。

私は小腹が空いたら、チーズ、アーモンド、ゆでたまごなどをコンビニで買って食べています。
関連記事



スポンサードリンク