fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
お菓子の食べ過ぎで口臭がきつくなる? 
2016年06月02日 (木) | 編集 |
お菓子大好きな人は多いと思います。


...and he has bad breath! / timatymusic


私は過去、1日に袋菓子を最高、6個位食べたことがあります。

多すぎます?

いや、そんなのまだまだ、もっと余裕で食べるよ!って人もいるでしょうか。

まあどっちにしてもさすがに食べ過ぎですね。。

で、お菓子の食べ過ぎって「口臭」が悪化する原因になるのでしょうか。


腸内環境が悪化して、それが口臭として表れる可能性も
これは十分に考えられると思います。

私はそうはなりませんでしたが、これは体質の差が大きいと思いますね。

理屈としては、お菓子の食べ過ぎは口臭の悪化に繋がると思います。

お菓子って基本的には「糖分・酸化した植物油・食品添加物」がたっぷり含まれているものが多いですよね。

チョコレートやクッキーなどの甘いお菓子はもちろん、ポテトチップスやせんべいなどの塩辛いお菓子であっても、原料は芋類や小麦粉、お米などの炭水化物ですから、やはり糖分もかなり多くなります。

酸化した質の悪い油や食品添加物もそうですが、特に砂糖や白米、小麦粉などのいわゆる「精製糖質」のとりすぎは腸内環境を悪化させます。

精製糖質は腸内の悪玉菌の餌、好物であるという話も聞いたことがあります。

日常的にお菓子を食べているのであれば、そして毎回食べ過ぎ傾向になっているのであれば、それこそ腸内環境はどんどん悪化していくでしょう。

そして、腸内環境の悪化は「きつい口臭」としてダイレクトに影響してきます。

腸と口は一本の管としてつながっています。

だから、便秘などの腸内環境の悪化がそのまま口臭として現れてくる。

先述のとおり、体質的な個人差はありますが、人によっては「ドブのような臭い」の口臭になってしまう人も。

サプリメントなどで直接口の中の環境を変えることもひとつの対策としていいのですが、でもきつい口臭の根本的な原因を改善するには、やはり腸内環境を良くしていくことから考えていかないといけません。

お菓子大好きな人がお菓子を減らしたり止めたりすることはつらいかもしれませんが、まずはお菓子をナッツ系やチーズなどの栄養価が高くて加工度の少ない食べ物に置き換えることから始めてみるのがいいと思います。

きつい口臭の緊急対策としては、↓こちらがおすすめです。
Care&Cureのクリスタルローズ



関連記事



スポンサードリンク