fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエット後の「顔の皮のたるみ」って戻る?40代以降はたるみやすいのか
2023年02月17日 (金) | 編集 |
ダイエットして体重を落とすことには成功したけど、でも「顔のたるみ」が治らない、もしくは以前よりも顔のたるみがひどくなった、というような話もよく聞きます。

そもそも「顔の無駄な脂肪」を落とすためにダイエットをしたのに全然顔は見た目的にも変わらない。

むしろ顔の皮のたるみがひどくなって老けてしまった。

男性女性問わずこういった悩みはよく聞きます。

顔のたるみがひどいと、見た目的にも一気に老けた印象になりますよね。

ダイエットでたるんでしまった顔の皮、皮膚、これって戻すことはできるでしょうか。


なぜ顔の脂肪が落ちない?
まずなぜ顔の皮(脂肪)が余ってしまうのか。

たぶん、ひとつには「体脂肪よりも体重を落とすことを重視するダイエット」をしてしまったことにあると思います。

見た目的にも「健康的に魅力的に痩せた状態」になりたいのであれば、体に溜まっている「余分な体脂肪」をターゲットにしたダイエットをしないといけません。

体重ではなくて「体脂肪」に意識を向ける。

昔からあるおなじみのダイエット「カロリー制限ダイエット」がありますよね。

これって定番的なダイエットで、世間一般的にも「正しいダイエット」と思われてもいます。

しかしこのダイエット、実はかなり厳密にやらないと失敗してしまう可能性大。

ただ単に食べ物のカロリー重視で決めてしまうと、「体脂肪よりも筋肉のほうが落ちてしまう」ことになってしまいます。

比重で見ると、体脂肪よりも筋肉のほうが重たいですから、体重だけで見るとしっかりと減量できているように見えます。

でも実際、体の内容的には、肝心の体脂肪はあまり落ちずに、体の土台となる筋肉ばかり落ちてしまっている。

そうなると、顔についている無駄な脂肪もあまり落ちてない可能性も高くなります。

ただでさえ、お腹の脂肪と合わせて顔周りの脂肪は落ちにくい箇所ですからね。

しかもその上で、間違ったダイエットによって顔の筋肉が落ちてしまう場合も十分に考えられます。

その場合、顔の皮・皮膚を支える筋肉が落ちてしまっているということですから、皮膚を支えきれずにダラっと垂れてしまうでしょう。

そこに余分な脂肪もついていれば、見た目的にはもっとおかしくなってしまうかもしれません。

こうなってしまうのは体重ばかりにこだわりすぎてしまった結果です。

今でもリバウンドを繰り替えす人が一向に減らないのも、「体重ばかりを気にしすぎる」ことが大きな原因だと私は思っています。


「体脂肪を落とす食事」を地道に続けていればいずれ戻ると思う
とはいえ、間違ったダイエットで出来てしまった顔のたるみ、私は解消することは理論的には十分に可能だと思います。

一度顔のたるみができてしまっても、そこから「体重にはあまりこだわらずに体脂肪をしっかりと落として、同時に筋肉をなるべく維持させるダイエット」をするようにすればいいんです。

「体脂肪をしっかりと落とす食事」ですね。

それにはやはり「糖質制限」が理にかなっているでしょう。

カロリーではなく、「糖質のとりすぎ」こそが一番の肥満の原因であるということを、明快に解き明かしてくれているのが糖質制限。

取りすぎた糖質は、体内で「体脂肪」になってしまうんです。

人間の体はそういう仕組になっています。

だからこそ、無駄な体脂肪を落とすために「糖質制限」の基本を学ぶ。

糖質制限ダイエットをして顔にしわが増えた、顔が老けた、という話も聞いたことがありますが、たぶんその多くは「糖質制限の理解不足」ではないかと思います。

理解不足は「圧倒的な基礎知識の不足」です。

要するに「中途半端な知識」。

その中途半端な知識によって糖質制限をしてしまうと、当然、改善すべき食事も中途半端になってしまう。

なんでもそうですが、中途半端なことをして自分が望む最高の結果が得られるわけがないですよね。

もしくは短期間での変化だけで評価してしまっているか。

もちろん、体質的な違いもあるかもしれませんが、糖質制限はやり方を間違えなければ、「健康的に魅力的に痩せることができる理にかなった食事法」です。

顔周りの脂肪もしっかりと落とすことができるでしょう。

糖質を減らして、タンパク質や良質な脂質をしっかりと摂取していれば、体や顔の皮膚を支える筋肉もきちんと維持できるはずです。

あと大事なのは「焦らないこと」。

間違ったダイエットでできてしまった顔のたるみを解消しよう思えば、当然それなりに時間もかかります。

人によっては見た目的に短期間での変化も見えるかもしれませんが、反対になかなか見た目的な変化が見えないこともあるかと思います。

でもそれでも焦ってはいけません。

焦れば焦るほど、対策を間違えてしまいますし、その結果はロクなことになりません。

これは私自身、身にしみて理解しています。

「やるべきことを地道にコツコツ」、ホントに地味で退屈なやり方ですが、「顔のたるみ」を改善するためにもこれしか方法はないと思います。

関連記事



スポンサードリンク