fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
半年で10キロリバウンドした。何が原因?
2022年04月14日 (木) | 編集 |
一度はダイエットに成功したけど、でもその後、半年かけて、それまで落としてきた体重10キロ丸々リバウンドしてしまった。

なぜそうなってしまうのでしょうか。


リバウンドしたくないなら「正しく学ぶ」こと
痩せる、体重を落とすことは、正直誰でもできます。

極端な話、食事をしなければどんどん痩せていくでしょう。

もちろん、そんな命がけのダイエットは絶対にしてはいけません。

私達の体を作っているのは、日々の食生活です。

だから、しっかり食べないと健康な体を維持できないのは当然のこと。

太ってしまうのは、単純に「太りやすい食事」をしているからです。

食べ過ぎ云々よりも、栄養的に太りやすい食生活になってしまっていて、その食生活が「当たり前」になっている。

リバウンドしてしまうのも同じことです。

一時的に何らかのダイエット法で痩せられたとしても、結局は期限を決めてそれを止めてしまえば体重は元に戻るでしょう。

それまでの食生活が「太りやすい」ものだったのであれば、ダイエットを止めたら当然太ります。

なので、リバウンドしないためには、「太りにくい食生活」を普段の生活の中で当たり前にしていかないといけません。

特定のダイエット法で一時的に痩せることだけを目指すのではなくて、普段している食生活を「太りにくいものに変えていく」。

そうすることで「太りにくい体質」の土台を作る。

正しいダイエットをすると、「甘いもの、好きなお菓子」を特別に我慢するのではなくて、そういったものをあまり欲しいと思わなくなってきます。

「食事の質的な栄養面」を見直していくことで、自身の味覚や食欲も変化してきますから、栄養的な質の良くないジャンクフードよりも、野菜や果物、お肉、魚介類などのほうが全然美味しいと感じるようになる。

栄養価の高い食べ物が、自分にとっての「好物」になってくる。

私も食事の質を見直していくことで、たまにはラーメンやお菓子などのジャンクなものを食べることもありますが、でも基本的には「栄養的に質のいい食べ物」がとても美味しいと感じていますし、そういう食事を続けていることにストレスも全然ありません。

その御蔭で、長年健康的でスリムな体型を保ててもいます。

私なんて、一時期はほぼお菓子や菓子パンだけで生きていた時期もあったほどですが(ほぼ糖分しかとってない。。)、でもそんな私でも「太りにくい健康的に食生活」が今では当たり前になっています。

だから、誰でもやろうと思えばできるはず。

今の私達の体は、それまでしてきた生活習慣によって作られているものです。

そしてその生活習慣の中でも特に大きな位置を占めているのが食生活。

普段、何気なく食べているものが、今のあなたの体を作っています。

太りやすい体質になってしまったのも、それまでしてきた食生活が大きな原因です。

であれば、その生活習慣、特に食生活を見直すしかないです。

リバウンドせず、これから先ずっと健康的に魅力的にスリムな状態でいられるためにも、今、食生活をしっかりと見直していきましょう。
関連記事



スポンサードリンク