fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
禁煙して、その代わりに飴を舐めたりガムを噛む。これって太る?
2023年08月30日 (水) | 編集 |
禁煙したら、口寂しくなりますよね。

何か代わりのものを口の中に入れたくなる。

そういう時に便利なのが飴やガム。

私も禁煙し始めたころにはよく食べてました。

特に飴。

禁煙してその代わりに飴やガムを食べる習慣を続けていると太るでしょうか。


油断してちょくちょく「飴」や「ガム」を食べてたら太るかも
仕事中に飴を1日に何個も食べるのって太る?1粒当たりの糖質量もチェック」の記事にも書いていますが、飴1個もそれなりに糖分が含まれています。

商品にもよりますが、飴一粒当たりの糖質量は3~4gぐらい。例えば一粒3gで10粒食べたとすると30gの糖質摂取。30gというと、食パン6枚切りの1枚分の糖質量と同じぐらい。

例えば1日に1粒だけで済ませられるのであれば、摂取する糖質量もほとんど気にする必要はないです。

でも、1粒だけで止めるなんて結構難しかったりもしますよね。

特に禁煙して、人一倍「口寂しい」状態になっている人であれば、1日に飴を何個もひっきりなしに食べてしまう場合も少なくないと思います。

私自身もまさにそうでしたからね。。

イメージとしては、「飴1粒ぐらいどうってことないでしょ!」と考えてしまいがちで、ついつい油断して食べ過ぎてしまうというパターンも少なくないと思います。

太る一番の原因って「糖質のとりすぎ」ですから、代謝をよくして健康的に痩せるためにせっかく禁煙したとしても、その変わりとして飴をがっつり舐めまくってしまえば、禁煙も台無しになってしまう可能性があります。


ガムの場合は、キシリトールガムのような「血糖値を急激に上げにくいガム」もいろいろな種類がありますから、そういったものを活用するのもいいとは思います。

ただ、私も以前はそういったガムをかなり活用していましたが、でも食べ過ぎると下痢をしやすくなりますし、ガムもいろいろな添加物が含まれているでの、腸内環境のことを考えると、禁煙の口寂しさを補うものとしてはあまり適当ではないかもしれません。

私としては、禁煙で口寂しくなったら、

・チーズ
・バター
・アーモンド
・ピーナッツ
・クルミ
・カシューナッツ
・ピスタチオ
・チキンサラダ
・スルメ
・ゆで卵

辺りを間食として食べるのがいいかなと思っています。

私もそういった「低糖質」なものをおやつとして食べることで、そのうちに段々と甘いものがあまり欲しいと思わなくなり、そして禁煙して最初の頃に感じていた口寂しさも段々となくなっていきました。

「ダイエット目的で禁煙したけど、でも逆に太った」という人の話もわりと聞きますが、それもやはり口寂しさから甘いものや糖分の多い食べ物をそれまで以上に食べてしまうことが大きな原因でしょうね。
関連記事



スポンサードリンク