fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
やばい!禁煙後、食欲が止まらない。これっていつまで続く?
2021年09月11日 (土) | 編集 |
禁煙してから食欲が止まらなくなった。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)



よく聞きますよね。

禁煙後、食欲が異常になった。

とにかくいろいろ食べたくなる。

この禁煙後の「食欲増進」はいつ落ち着くのか。

禁煙後の異常な食欲を抑えるにはどのような対策をしたらいいのか。


食事の質を根本的に変えることが大事
これは私自身もそうでしたからよくわかります。

禁煙後の「口寂しさ」を和らげるために、どうしてもなにか食べたくなってしまいますよね。

で、結果的に食べすぎてしまって太ってしまう。

私の場合、食べ過ぎで体調をかなり崩しました。

「糖質」のとりすぎで、精神面にも結構な不調が出てしまいました。

これでは、何のために禁煙をしたのかわかりませんよね。

禁煙後の「口寂しさ」を紛らわすために、「何でもかんでも食べてたら」、やっぱり太ります。

ではここからどう抜け出すか。

禁煙後に食べたくなってしまうのは、「口寂しさ」もありますが、「普段の食事の栄養的な質」が悪くなっていることも大きな原因だと私は思っています。

食事の栄養的な質が悪くなるということは、体の栄養状態が悪くなるということ。

ということは、「味覚」も正常ではないということ。

味覚が正常でないと、いわゆる「栄養的にジャンクな食べ物」が食べたくなります。

ジャンクフードってやつですね。

ジャンクフードっていうと、ハンバーガーとかがイメージとしてあると思いますが、決してそれだけではないです。

スーパーやコンビニで手軽に買えるお菓子や菓子パン、カップ麺、スイーツ、その他加工食品全般も栄養的に見ればジャンクフードです。

市販の食パンとかも栄養的に見るとジャンクフードであるともいえそう。。

で、こういう栄養的にジャンクな食べ物って、その多くが「糖分たっぷり」「酸化した油など質の悪い脂肪分がたっぷり」「添加物がたっぷり」といった特徴があります。

こういうものを日常的に「食べ過ぎ」「とり過ぎ」になっていると、「味覚」が狂ってきます。

狂った味覚は、やはりジャンクなものばかりを欲するようになる。

お菓子や菓子パン、カップ麺、その他加工食品などが食べたくなる。

生鮮食品であるお肉や魚介類、卵、大豆製品、野菜、果物などよりも、ジャンクフードを優先的に食べたくなる。

だから、そういうものばかり食べる。

結果、味覚もどんどん正常でなくなり、ひっきりなしにそういうジャンクフードを欲するようになる。

という負のループに陥ってしまいます。

味覚が正常でなくなると、食欲も異常になりがち。

私もまさにそうでした。

ここから抜け出すには、少しずつでもジャンクな食べ物を減らしていくことです。

そして、それを埋める形で、なるべく生鮮食品を買ってきて「手作り」をして食べるようにする。

とはいっても、特別な調理をする必要はないです。

お肉をフライパンでササッと炒めて味付けは塩コショウだけ。

野菜は細かく切って、オリーブオイルや亜麻仁油、それと塩だけの手作りドレッシング。

果物は糖分が多いですが、それでもビタミンやミネラル類が豊富なので、食べすぎない程度にそのままで食べる。

魚介類は、刺身を買ってきてそのまま食べる。

調理的にもものすごいシンプルですが、でも栄養的には抜群だと思います。

「時間をかけて凝った料理」が決して栄養価の高い食べ物ってわけではないですからね。

もちろん、人付き合いもありますし時々はジャンクなものを食べてしまう、食べざるおえないこともあると思います。

でもそれはそれでOK。

時々脱線してしまうのは全然OK。

あまり厳しく考えてしまうと、逆に挫折しやすくなりますからね。

長い目でみて、栄養面を考えた食事を長く続けていられればOK。

脱線しながらもそういう食事を日々コツコツ続けていると、体内の栄養状態もよくなり、それに連動して味覚も少しずつ正常化してきます。

そうすると、「ジャンクな食べ物」をあまり欲しいと思わなくなってくる。

甘い物、チョコレートや饅頭、ケーキなど、そしてポテチなどのスナック菓子、カップ麺などを食べたいと思わなくなってくる。

反対に果物をそのまま食べる、生野菜を食べることがめっちゃ美味しいと感じるようになってくる。

軽く炒めて塩コショウだけのシンプルな味付けのお肉やワサビ醤油だけの刺身がとても美味しいと感じる。

それらの「薄味な食事」だけで十分に満足できるようになってくる。

私自身はこういう感じで、段々と禁煙後の食欲も治まってきました。

今では、糖質制限を土台にした食生活を5年以上続けていますが、ジャンクフードを日常的に食べることはあまりなくなりましたね。

付き合いで飲み食いするときには特別な制限はしてませんけどね。

でも普段は生鮮食品をシンプルに調理するだけの食事で十分に満足できています。

もちろん、人それぞれで体質が違いますから、みんながみんな順調にそうなれるかはわかりません。

とはいえ、禁煙後の異常な食欲を改善していくには食事の質を変えていくしかないと思いますし、それをそのままほっとくと肥満や様々な生活習慣病の原因にもなりますから、誰であってもやはり食生活はきっちりと見直していきたいですよね。

関連記事



スポンサードリンク