fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
便秘じゃないのにお腹がパンパンだしポッコリお腹なのはなぜ?
2017年07月24日 (月) | 編集 |
便秘じゃないのにお腹ぽっこり。

便秘じゃないのにお腹の張りがひどくてパンパン。

便秘じゃないのになぜ?


十中八九便秘だと思います
一般的、医学的な便秘の定義は一応ありますが、でもだからといってその定義に当てはまっていないものはすべて「便秘ではない」とは限らないと私は思ってます。

例えば毎日便通があったとしても、だからといって「便秘ではない」とはいえません。

毎日便通があってもお腹の張りがひどくてパンパンになっていたりお腹ポッコリしていたりしたら、それは十中八九便秘です。

毎日便通があったとしても、それは単に「ところてん方式」によって「無理やり押し出されて出ているだけ」である可能性もあるので。

腸が本来持つ「便を体外に押し出す力」はかなり衰えてしまっているのかもしれない。

というか、現代の食環境や現代人の多くの食生活から考えても、「腸内環境を悪化させている人」がかなりの数いると思いますし、腸内環境を悪化させているということは、それはすなわち「常に便秘になる(もしくはもう便秘になっている)リスク」をはらんでいるともいえますからね。

便秘のリスクから逃れようと思えば、食や栄養、人体の代謝の仕組みなどについてかなりみっちりと勉強し、その上で「体にとって不必要なものは全く食べない」、ぐらいの食生活を日々続けていく必要があります。

とはいえ、現代社会においてそんなのはほぼ不可能ですけどね。。

私自身もそこまでストイックな食生活は出来ないです。

食には、人付き合いに欠かせない「コミュニケーションツール」としての重要な要素もありますからね。

まあそれでも今現在「お腹の張りやポッコリお腹」がひどいようであれば、日々の食生活をある程度は見直す必要はあるとは思いますが。

腸の不具合は、様々な生活習慣病を引き起こす原因にもなってしまいますからね。

特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール




関連記事



スポンサードリンク