fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエットしたくても「気合が入らない」「根性がない」というけれど
2022年02月17日 (木) | 編集 |
ダイエットするために気合を入れる。



ダイエットを継続するためには根性が必要。

そのように考えている人もいるかもしれませんが、それは全然違います。

むしろ、そういった根性論や必要以上に気合を入れてしまうことが、ダイエットに途中で挫折してしまうこと、そして痩せてもすぐにリバウンドしてしまうことを引き起こしている元凶ともいえるわけで。


「健康的に魅力的にスリムになる」ためにやるべきことは本来とてもシンプルなこと

・ダイエットがなぜ続かない
・なぜリバウンドするのか

なぜでしょうか。

これはシンプルに「ダイエットのやり方が間違っているから」です。

どんなことでも、「目標」を達成しようと思えば、まずはそこから逆算して、日々やるべきことを一つ一つ丁寧に洗い出していかないといけませんよね。

目標に達成するための「道筋」をきちんとつける。

目標を達成するために毎日のやるべきことを「細分化」する。

そして、毎日コツコツときちんとやるべきことをやっていくことで、その積み重ねとして「大きな目標」を達成することができる。

メジャーリーガーのイチロー選手の名言として「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くためのただひとつの道」」みたいなのがあります。

まさにこれですよね。

これが大きな目標を達成するための唯一無二の方法でしょう。

ダイエットも同じことです。

ダイエットをするとなると、みんな「楽に即効的に痩せたい」と思ってしまう。

そして、楽に即効的に痩せた結果として、「見た目的にも魅力的にスリムになっていたい」と思ってしまう。

でもこれは無理です。

何の「積み重ね」もない状態で「健康的で魅力的なスリム体型」になれるわけがないです。


「健康的で魅力的なスリム体型」を作り上げるのは、それまでしてきた「日々の生活習慣」でしかないからです。

「積み重ね」るしかない。

今の自分も「それまでしてきた生活習慣の積み重ね」です。

これからの自分を変えていきたいと思うのであれば、今このときから「日々の習慣」を変えていかないといけません。

ダイエットをするにおいて「気合」とか「根性」でやろうとするのは、食や栄養、人間の体の基本的な仕組みなどを学ぼうとせずに、只々その場その場の思いつきや自分が思っているイメージだけでダイエットをしようとしているということ。

目的があっても、じゃあそのために具体的に何をどのようにするのかをまったく計画しないままで始めてしまう、極めて無謀なダイエットです。

そんな無茶苦茶なダイエットをすれば、「思うように体重が落ちない」「見た目がやつれてきた、老けてきた」「痩せたけど体調が悪い」「食事を楽しめない」みたいな様々な不満やストレスが出てきますから、どこかでそれが爆発して結局挫折、リバウンドしてしまうという結果が待っているだけです。

気合や根性でダイエットをしようとするのは、何の計画もなしに痩せようとしているわけですから、それは当然上手くはいかないでしょう。

「健康的に魅力的にスリムな体型になる」ためには、気合も根性も必要ないです。

必要なのは、まずは基本をしっかりと学ぶこと。

ダイエットに関する基本的な知識を学び、それを自分の頭で理解し、そしてそれを元に「正しく実践すること」。

人間の体はそんなにすぐには変わりませんから、あとは「日々コツコツ」とやるべきことをやるだけ。

それしかない。

イチロー選手の名言のように、「毎日の生活習慣の一つ一つを大事にしてコツコツと日々続けていく」ことで、時間が経過したあつ時、半年前、1年前とかと比較して「劇的な変化」が見えてきます。

ただこれだけなんです。

「微差力」って本もありますよね

ダイエットに裏ワザなんてないです。

ただ、情報を発信する側は、世間的にインパクトがあってみんなが食いつくネタとなるとどうしても「派手なもの」を選んでしまいます。

だからいつでも新しい奇抜なダイエット法が出てくる。

「毎日コツコツ生活習慣を一つ一つ見直す」なんてのは、ネタとして全然インパクトがないですし、ツマラナイですよね。。

誰も食いつかない。

ツマラナイし、みんな「即効的に痩せられるダイエットの裏ワザ」ばかりを求めているからみんな食いつかない。。

だから、こういう情報が表に出ることはほとんどないですが、でも実際は「実年齢よりも若々しくて常に魅力的でスリムな体型」を保っている方たちは静か~にそれを日々実践されているんです。

これほんとに。

いち早くそれを理解した方から、ダイエットの本質に気づいて気合や根性なんて必要なく「健康的で魅力的なスリム体型」を手に入れています。

長年の「日々コツコツ習慣」によって。

物事の本質ってとてもシンプルですからね。

ダイエットも同じく。

というようなことをチョット語ってみました。。

関連記事



スポンサードリンク