fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
運動嫌いがスポーツジム、フィットネスクラブにいきなりは行かないほうがいいかも
2022年11月28日 (月) | 編集 |
運動が嫌い。

だから運動不足。

じゃあ、スポーツジムかフィットネスクラブに通おうかと考える。

でも、ちょっと待ってください。

今の「運動したくない」という気持ちでスポーツジムなどに通っても、十中八九早々に辞めてしまうと思います。


まずは食生活の見直しが先
なんでもそうですが、「好き」「興味がある」という気持ちがないとそもそも続かない。

ジムに通っても、それが気持ち的に「嫌々」であれば、続くはずがない。

ストレスが溜まりまくって早々に辞めてしまうのがオチでしょう。

じゃあ、どうするか。

まず「気持ち」を変える。

それには食生活をまずは見直すことが先決です。

食と心?

関係なさそうでしょうか。

いいえ、おおありです。

大いに関係しています。

なぜなら、「心(精神)」とはそもそも「脳」の活動によって生み出されているものだからです。

脳という器がまず先にあって、その後、その脳から「心」が作られる。

そして、その脳は当然、体の一部です。

ということは、体全体の栄養状態が良ければ、当然脳にもしっかりと栄養が行き届き、それによって脳内での様々な活動が正常化されてくる。

脳の活動が正常化されるほど、そこから生み出される「精神」もより正常なものになってきます。

これは実際に体験してみないとなかなか理解しにくいですが、一度実感できると、なるほどと納得できると思います。

私自身もそれを実感している一人です。

特に、現代の食事環境は体の栄養状態を悪化させやすい傾向にあります。

そして、それが脳の栄養状態をも悪化させ、それによって心も不安定になってしまう。

心が正常化されてくれば、いろいろなことに「前向き」になれるようになってきます。

運動もしたくなる。

というか、積極的に「体を動かしたくなる」。

これも私自身もめちゃくちゃ実感しています。

そうなれば、無理やり運動をするのではなく、自分から積極的に運動をしたくなってくる。

そういう精神状態になれば、そこで初めてスポーツジムなどに通うことに意味が出てくる。

こういう順番がいいのではないでしょうか。
関連記事



スポンサードリンク