fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
チョコレートやピーナッツの食べ過ぎはニキビの原因になる。これって嘘?本当?
2022年03月11日 (金) | 編集 |
ニキビで悩む人はかなり多いみたいですね。

できる場所も人によって、ほっぺやおでこ、、口周り、首、背中ニキビ、顔全体などさまざま。

赤みがひどくなっている人も多いかと思います。


bride with a mirror / mahmoud99725


睡眠不足、食べ過ぎ、暴飲暴食、ストレス、不規則な生活などいろいろな原因が言われていますが、食べ物の中では、「チョコレート」と「ピーナッツ」がニキビの原因だと昔からよく言われています。

アーモンドチョコとかピーナッツバターとかいろいろありますし、寝る前や夜中に食べるのは良くないとかも言われたりします。

これって、実際のところはどうなのでしょうか。


糖分を摂り過ぎることでニキビになる?
チョコレートやピーナッツには、「脂肪」が多く含まれていますが、それがニキビの原因であるとも言われていますよね。


Chocolate / John Loo


あとはチョコレートに多く含まれている砂糖などの「糖分」もあげられていますね。

一体、何が原因なのでしょうか。

私としては、糖質制限を学んでみて思うのは、やはり「糖質の取りすぎ」がニキビの大きな原因のひとつであると思います。

実際に、糖質を抑えた食生活をすることでニキビが改善したとう人も結構いるみたいです。

ニキビだけではなくて、肌がつるつるになってきれいになったというような意見も多くあります。

糖質制限であれば、お肉の脂身をある程度避けてもそれなりの脂質は食べているでしょうし、ピーナッツやアーモンドなどの比較的糖質の多いものも間食として食べる人も多いです。

同じく脂質の多いチーズもそうですよね。

でも、それなりに脂肪を摂取しながら「糖質オフ」で肌トラブルが改善している人が多い。

となると、「脂質よりも糖質のとりすぎのほうがニキビが出やすくなる」というのが一番辻褄が合うような気がします。

脂質も取りすぎれば何らかの影響もあるのかもしれませんが、私はその辺りはわかりません。。

しかし、やはり一番に良くないのは「糖質の取りすぎ」ではないかと。

なので、結論としては、糖質の少ないピーナッツはニキビの原因になりにくいが、糖質の多いチョコレートはニキビの原因になりやすいといえます。

むしろ、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ系は美容効果も期待できそうな気がしますし。

栄養価も高いですからね。

そして、食べる時間もあまり関係ないかなと。


人によって「糖分とりすぎになる量」も違ってくると思う
もちろん、食べる量によって違ってもくるでしょう。


Sugar Cube / yosshi


毎日チョコを食べてても、そんなに多くなければ、それがニキビとして表れる可能性も少ないと思いますし。

でも人によっては、少しの糖質が原因でニキビになってしまうかもしれない。

結局、糖質のとりすぎってのは、人間の体としては基本的には良くないわけですが、でも「糖質に対してどれだけ耐性を持っているか」みたいなのは、人それぞれ違うのだと思います。

だから、チョコレートをバクバク食べててもニキビがほとんど出ない人もいるでしょうし、その反対もありえるわけです。

「周りの友達はチョコをバクバク食べててもニキビ出てないから、私のニキビもチョコは関係ないんだ」と考えてしまうのはちょっと違うのではと。

糖質を摂り過ぎることの害って、人によって出方がほんとうにいろいろな気がするので、なかなか判断が難しいところですが、ニキビで悩んでいるって人は、「量に関係なく日常的にチョコや糖分たっぷりのお菓子などを毎日食べていないか」とか「それ以外の糖質を多く取っていないか」とかそういったことをまずはチェックしてみるのがいいかと思います。

もちろん、今ニキビや吹き出物が出ていない人も、お肌の予防的な意味でも糖質・炭水化物の取りすぎには注意する必要があります。

関連記事



スポンサードリンク