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炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエット中のプリンって太りにくいの?糖分やGI値は?昔は毎日食べ過ぎってぐらいよく食べてたけど...
2023年12月05日 (火) | 編集 |
プリン、美味しいですよね。


濃厚プリン / yto


私も糖質制限するまでは大好きな食べ物のひとつでした。

最近はプリンを買うことがほとんどないのでわからないのですが、私が毎日のように買ってた頃は3つ入りで100円ぐらいで買えたりしてかなりお得感もありました。

おやつ・間食としてもよく食べていましたし、夜、小腹がすいた時の夜食としても重宝していました。

基本的には、市販のプリンのほとんどに砂糖が使われていると思うので、糖質制限的にはあまりおすすめする食べ物ではないかと思いますが、実際、糖質量やGI値ってどうなんだろう、というのがちょっと気になったので調べてみました。


プリンの糖質量とGI値
もちろんプリンもいろいろな企業から発売されていて、それぞれの商品によって炭水化物の量も違ってきます。

私がいくつかチェックしてみたところ、平均すると大体、プリン1個当たり15g前後といったところでした。

一方で、プリンのGI値を見ると「52」となっています。(GI値とは、その食べ物を食べた時に血糖値が上昇するスピードを数値で表したものです。100が最高値。この数値が低いほど「太りにくい食べ物」といえます。)

GI値が50ぐらいだと、どちらかといえば「太りにくい食べ物」ともいえますね。

他の食べ物のGI値と比較してみると、

白米・・・88
食パン・・・95
うどん・・・85
じゃがいも・・・90
チョコレート・・・91
ドーナツ・・・86
ショートケーキ・・・82


想像していたよりもプリンって結構GI値が低いですね。

乳製品などの脂肪もしっかり含まれているので、それらの脂肪分が血糖値の急上昇を抑えているという効果があるのかもしれません。

ご飯を食べるならチャーハンが血糖値を上げにくい

私としては1日に1個ぐらいなら、そう太ることもないかなあと思います。

昔の私のように3個セットを一気に1日で食べきってしまうのはやはり食べ過ぎだと思いますけど。

私はそれ(1日にプリン3つ食べる)を毎日のようにやってましたからね。

日々体調不良を訴え、お腹がどんどんぽっこりと出てきていたのも当然といえるでしょう。。


低糖質な健康的プリンのレシピ
お馴染み、レシピサイトのクックパッドに低糖質なプリンのレシピがたくさんありますので、いくつかピックアップしてみました。

Cpicon 糖質制限 簡単豆乳プリン♪ by ちなごん♪

Cpicon 糖質オフ*なめらか&ぷるぷる豆乳ぷりん。 by ほっこり~の

Cpicon 糖質オフ なめらか豆乳ゴマプリン by お絹タン

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