fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
20代でも目の下のクマに悩む人は多い。どうしたら消える? 
2015年03月25日 (水) | 編集 |
目の下のクマに悩んでいる人は多いと思います。


My eye / neuroticcamel


目の下にできる黒ずみ。

真っ黒になっていたり、赤黒い感じになっている人もいるかもしれませんね。

20代、30代という若さで、かなり目立つ目の下のクマに悩んでいる人もいます。

私自身も若い頃から、人よりは目の下のクマがちょっと目立つなあって程度にはありました。

結構な悩みの一つだったんですが、どうにも原因がわからない。

普段、睡眠時間はしっかり確保していたので、寝不足ではないし、寝すぎってこともない。

寝てるのに目の下のクマが目立つ。

じゃあなにかってなると、もうわからない。

どうにかしたいといつも思っていましたが解決策は見つからず。

しかし最近ふと、「以前よりもちょっと目の下のクマが薄くなっているんじゃない?」と気づきました。

大きな変化ではないですが、気のせいってわけでもない。

明らかに違うなあと。

これってもしかして「食事」が関係しているのかも、と考えたりもしています。


血行不良が食事で改善されてきた?
目の下のクマの原因として「血行不良」というのがありますよね。

血液が汚れていて、それによって血液の流れが悪くなる。

目の下の皮膚はかなり薄いそうですから、目の下に多く分布している毛細血管を通っている汚れた血液がそこに滞っていることで、見た目的に目の下が黒く見える。

目の下のクマは汚れた血液が溜まっているから、ということなのでしょう。

じゃあ、その血液の質が悪いのはなぜかっていうと、これは日々の食事の問題なんですよね。

毎日食べているものが、血液の質を決めています。

特に糖分のとりすぎ。

糖分を摂り過ぎることで、血液中にブドウ糖が溢れて、粘性を増し、いわば「砂糖水」のようにドロドロした血液になってしまいます。

粘性を増した血液の流れが悪くなるというのは、容易に想像できますよね。

昔の私の食生活もそうでしたが、現代人の多くは「糖質過多」になっています。

糖分をとりすぎている。

それプラス、酸化した油や食品添加物の摂取も多いですよね。

なので、あまり食事の質を気にせずにバクバク食べていれば、あっという間に血液の質も悪くなっていくでしょう。

そして目の下にも質の悪い血液が滞るようになって、「目の下のクマ」ができあがる。

私が今、完全ではないにせよ、以前に比べて確実に違いがわかるほどに目の下のクマが薄くなっているのも、糖質制限を続けてきていることと密接な関係があるように思います。

もちろん、目の下のクマの原因は一様ではないと思いますし、例えば、遅くまでの残業や夜勤をされている方などは、そういった不規則な勤務から来る疲れが大きな原因であるかもしれません。

それでも、もしかしたら、そういった場合でも残業や夜勤などの勤務体系以外に、同時に食事の質が悪くなっていることも目の下のクマが出来る一因になっているのではないか、なんて思ったりもします。

仕事が忙しい分、手間をかけずに手軽にお腹を満たせるものだったり、疲れを即効的に癒やすために甘いものを食べたりしがちになっている人も多いと思うんです。

生活習慣、生活リズムは仕事もプライベートも含めて人それぞれ違いますが、しかし「毎日の食事が健全な体を作る土台」であることはみんな同じです。

なので、目の下のクマも、その一部分だけで考えるのではなくて、体を作っている土台である「食」から見直していくことも大事だと思います。

目の下のクマにかぎらず、体の様々な不調が解決しない原因として、「木を見て森を見ず」な考え方になってしまっている場合も多いですからね。
関連記事



スポンサードリンク