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炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエット中の朝ごはんに肉まんは?(一個あたりの炭水化物量もチェック)
2023年02月16日 (木) | 編集 |
肉まん美味しすぎます。


肉まん 300 yen / yoppy


コンビニに立ち寄ると、ついつい「ついで買い」をしてしまう肉まん。

レジに並んでいるときに、あんな美味しそうな肉まんを見せられたらついつい食べたくなってしまう。

ただし、私は糖質制限を始めてからはあまり食べていません。

結構糖質量もあるので、食べてもたま~に。

今、ダイエット中で朝食は肉まん一個だけ食べてます!って人の話を聞いたこともあります。

肉まんの炭水化物量もチェックしながらちょっと考えてみましょう。


肉まん一個あたりの炭水化物量とGI値
まず、Googleで炭水化物量を調べてみると、肉まん100gあたり44gの炭水化物が含まれているそうです。

ローソンやセブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニで売られている肉まん、そしてスーパーなどで売られている肉まんなども含めて一個あたりのグラム数は大体90~110gぐらいでしょうか。

いろいろな肉まん商品の炭水化物量をチェックしてみましたが、一個あたりの炭水化物量は30~40gの間に収まっている感じです。

Yahoo!の知恵袋に「肉まんの皮も炭水化物ですか?」という質問がありましたが、そのとおりです。

小麦粉が原料ですからね。

砂糖がよりたくさん使われていると思われるあんまんと比べると、多少肉まんのほうが炭水化物も少ないですね。

肉まんも味覚的には甘くないですから、太りにくいと考えてしまいがちですが、1日に例えば3、4個も食べてしまったら、たぶんそれは多くの人にとって食べ過ぎになって太る原因にもなるかと思います。

私も昔は、スーパーで4つぐらいまとめて売られている肉まんを買ってきては一気食いってのをよくしていたことがあります。。

朝ごはんに肉まん一個だけだと、それまでの朝ごはんと比べると全体的な糖質量は少なくなる場合、確かに痩せるかもしれませんが、でも栄養的にはかなり偏るでしょう。

そして、1個だけでも決して少なくない糖質量ですから、それまでの朝食自体が少なめであったなら、朝ごはんを肉まん1個だけに置き換えたとしても、それで体重が増えてしまうかもしれません。

どっちにしても長い目でみれば、「朝ごはんに肉まん一個だけ」は健康的にもよくないですけどね。

朝食べるなら、なるべく低糖質なものを選びたいですよね。

私はちなみに今朝は、ゆで卵2個と6pチーズ2つだけです。

大体毎日こんな感じです。


低糖質な肉まんのレシピ
クックパッドで低糖質な肉まんのレシピを2つ見つけました。

Cpicon ■糖質制限■肉味噌おからパン簡単肉まん味 by あお3150

Cpicon 低糖質肉まん by モグっち

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