fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエットして引き締まった体になりたい!
2015年07月15日 (水) | 編集 |
ただ体重を落として痩せるのではなく、見た目的にもかっこいい「引き締まった体」にしたい。

【新品】【本】「細マッチョ」が最後に笑う 糖質制限 生物進化体操で、孫と走れる身体になる 中村巧/著 桐山秀樹/著

価格:1,512円
(2015/7/15 11:45時点)
感想(0件)



ダイエットするならやはりそこを目指したいですよね。

男性も女性も。

モテる体型を作るには、筋肉がしっかりと付いていることも重要。

何も筋肉はムキムキの体になるためだけに必要なのではありません。

美しくかっこ良く、そしてメリハリのある魅力的な体型を作るためにも筋肉は欠かせないんです。

そして、体型を引き締めるために、筋トレや運動を頑張っている人も多いと思います。

ですが、一方で食事が疎かになっている人も多い。

確かに体を引き締めるためには、それなりの筋トレや運動も必要かもしれません。

でもまず考えないといけないのは、その筋肉の材料となっている「アミノ酸」をしっかりと食べ物から摂取するということ。

ここを怠ってしまうと、いくら筋トレや運動で鍛えたとしても、結局は材料が足りずに筋肉も落ちていってしまうでしょう。


脂肪が落ちやすく筋肉が付きやすい食事を意識する
ダイエットの食事法としては「カロリー制限ダイエット」が一般的かと思います。

食べる量を減らして体重を落としていく。

でもカロリー制限ダイエットだと、場合によっては「栄養不足」になって痩せるというよりもやつれやすい。

太る一番の原因である「糖質」はそれなりにとっていますし、一方でカロリーが高くて太りやすそうだと、お肉や卵などをひかえがち。

そうなると、思った以上に体脂肪は落ちにくくなりますし、一方で筋肉を作る材料が足りなくて筋肉がどんどん落ちていく可能性もあります。

カロリー制限ダイエットで順調に体重が落ちている場合、それはもしかしたら脂肪よりも筋肉のほうが落ちていっている可能性もあります。

これだと「引き締まった体」には程遠い状態になってしまいますね。

でも実際は、ダイエットで体を引き締めようとして、こういったカロリー制限食でやつれぎみになってしまっている人も少なくないんです。

そうではなくて、本気で体を引き締めたいと思うのであれば、まずは今までの考え方を一変させる必要があると思います。

「糖質制限」を学ぶのがいいでしょうね。

・何が太る一番の原因になるのか
・お肉は太るのは太らないのか
・たんぱく質や脂質は何から摂取すればいいのか
・カロリー計算に意味はあるのか


こういったことがわかってくると思います。

そして、同時に「引き締まった体」にするための食事もわかってくるでしょう。

引き締まった体にするためには、お肉や卵が欠かせないということも。

私も実際、元々は「ポッコリお腹」を解消するために糖質制限を始めましたが、今はお腹問題はすっかり解消し、今は「引き締まった体」を作るための食事を少しずつ意識しながら変えていっています。

お肉や卵などは毎日がっつり食べてます。

もちろん、太る一番の原因である「糖質」は少なめで。

今はかなり無駄な脂肪が削ぎ落とされてきて、まだ微かにですが、腹筋が割れたような感じにもなってきました。

腹筋というのは元々割れているそうで、お腹の無駄な贅肉が落ちたことで、それが少しずつ目立つようになってきたんでしょうね。

特別な運動や筋トレはしてません。

もちろん、その上で適度な筋トレや運動をすればさらに引き締まったかっこいい体型にもなれるかもしれませんが、私はそこまで求めていなくて、今のままで十分。

でも自分で食事を見直してみて思うのは、やはり引き締まった体を作るためにも、まずは食事から変えていかないとダメだなということ。

「食」は私達の体を作る、維持するための土台ですからね。

食べ物から栄養素をいただき、それを体を作るための材料やエネルギー源として活用している。

何事もまずは食です。
関連記事



スポンサードリンク