fc2ブログ
炭水化物や糖質を適度に抑えた食生活で、お腹ぽっこり解消を目指してます。
ダイエットに成功したのに見た目が変わらないのはなぜ? 
2015年10月11日 (日) | 編集 |
ダイエットして目標に掲げていた体重までしっかり落として痩せたのに、見た目的にはほとんど変わってないような気がする。


3. Hcg-Diet-Forum / TipsTimesAdmin


というような悩みを持っている人も多いですよね。

体重が落ちれば、より美しく魅力的に見た目も変わっていると思っていたのに...

ということで、体重と見た目についてちょっと考えてみたいと思います。


ダイエットで何キロ痩せたら見た目に変化が出てくる?
何キロ痩せれば見た目が変わるのか、ということを知りたいという人もいます。

3キロ?5キロ?10キロ?

もしくは「期間」。

どれぐらいの期間、ダイエットをすれば見た目が変わるのか。

短期間のダイエットで変わる?

1週間?2週間?1ヶ月?2ヶ月?

でも実際のところ、大事なのは体重でも期間でもありません。

体重が落ちて痩せたとしても、反対に体重が増えて「数値的に太った」としても、それが見た目に直結するわけでもないんです。

というか、体重にとらわれたダイエットをしていると、見た目が変わらないならまだしも、栄養不足で「痩せこけてみえる」ようになってしまう可能性もあります。


見た目をより美しく魅力的に変えていくには「体脂肪」を落とす正しいダイエットを
体重ばかりを気にするダイエットをしていると、栄養不足になりがちです。

ダイエット法としては昔からある定番の「カロリー制限ダイエット」。

食べ物のカロリーを気にして、全体の食べる量を減らしていくダイエット法ですが、このやり方はうまく使いこなせないと、栄養不足になって体脂肪よりも筋肉のほうが落ちてしまう可能性が高まります。

そうなると、見た目にはあまり変わらないか、もしくは「やつれ気味」になってしまう。

で、体内の栄養バランスも悪いですから、体は必要な栄養素を補うようにと食欲を増進させて、それが後の「どか食い」に繋がることも。そして見事リバウンド。

実際、カロリー制限ダイエットでリバウンドしている人の話もよく聞きます。

カロリー制限ダイエットだと、良質なたんぱく質や脂質を補給できるお肉や卵などを敬遠しがちで、野菜や大豆などの「ヘルシー」なイメージのあるものばかりに食事が偏ってしまいがちですが、でもこれでは体が必要としている栄養素は足りなくなります。

そしてやつれてしまう。

カロリー制限では、太る一番の原因である「糖質」もそれなりに摂取しますから、なかなか体脂肪も落ちていかない。

カロリーを気にしてお肉などを控えめにしているから、たんぱく質の補給が足りずに体内の筋肉やたんぱく質が減ってしまう。

これではいくら体重が落ちたとしても、見た目がより魅力的で美しくなるとは考えにくいですよね。

見た目的により美しく魅力的に痩せるためには、体重はあまり意識しないほうがいいと思います。

メリハリのあるボディやハリのある若々しい顔を目指すにしても、どちらも筋肉がしっかりついていないといけません。

その筋肉は脂肪よりも重たいですから、体重だけを見ていると「太った」と思ってしまいがちですが、でもその場合、脂肪がついたのではなくて筋肉がついて体重が増えたのであり、それは魅力的な見た目を作り出すために欠かせないことでもあるんです。

体重だけを見ていると、そのあたりの大事なことを見落としてしまいます。

「見た目をより魅力的に変えたければ、体重を気にしすぎることをやめる」。

この考えは重要だと思います。
関連記事



スポンサードリンク